Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

現像から返ってきたが

f:id:swordfish-002:20211205190154j:image

iPhone8 Plus

611日目。仕事の日。

こないだ出したフィルムの現像が終わったらしく、受け取りに行ってきた。7本で7100円。妥当といえば妥当。しかし高くなったな本当に、という気持ちの方が大きい。

1本当たり1,000円前後か。これはデジタルになっちゃうなどうしても。お金がある人間であればジャブジャブと現像できるだろうが、さすがにわたしには痛手だ。おまけに、全コマ撮れているだろう(撮れていただろう)と期待していたフィルムが途中で撮影を放り投げていたらしく、何も写ってないコマの方が多いフィルムもあった。あーあ。これじゃ現像しない方が良かったかもしれない。

7本中、いい具合に写っていたのは3本くらいで、その中でも「これいいな」と思うものは2、3枚程度しかなかった。全然集中して撮影してないのが分かる。

これ、本当にどうしようか。オリンパスペンで撮影したのはリバーサルのフィルムだったようだ。36ミリの1コマがちょうど真ん中で区切られ2コマ分になっている。ハーフサイズとはよく言ったものだ。ますますスキャニングができるものがあるかが頭を悩ませてしまう。最初からキタムラに依頼しておけばまた違っただろうか。以前使ったことがあるエプソン社製のスキャナはかなり優秀で、ハーフサイズを設定してやればちゃんとハーフコマで取り込んでくれてた記憶がある。同じように取り込んでくれるものが身近にあればいいのだが…それがあれば取りあえずの問題は解決するのに。

いいか。ちょっと後回しにしよう。

それにしても、このコストはかなりの痛手だ。

わたしのお小遣いのほとんどが消えてしまった。一番高額なのはやはりリバーサルフィルム1本で1400円だったようだ。ちょっとしたランチが食べられる金額で、普段のわたしでもここまでのお金を出して昼ご飯を食べていないからビックリしている。本当に、フィルムカメラはお金持ちの趣味みたいになってしまった(ように思える)。

ざらついた感じの、アプリには出せないノイズ具合が好きだっただけに「あーあ」と言わざるを得ない。こればかりは仕方ない。時代が時代だ。ある意味、NewFM2をあの時手放したのは正解だった。あのシンプルさのミラーレス一眼があればいいんだが、やっぱり理想でしかないか。ZfcもDfも何かちょっと違った。そぎ落としまくってシンプルにしてくれればいいんだが…これもこれで時代に逆行している思想か。

今、手元に残っているフィルムカメラオリンパスペンだけだ。よりによってスキャンが大変なものが残ったが、シンプルを突き詰めた機械であるので、もしかしたらあれが求めていたものかもしれない。

swordfish-002.hatenablog.com

例の熊本地震でも持ち出してたし…なんやかんやで気に入ってるんだろな。

あのくらいシンプルなものがデジタルでもあればいいのに(知らないだけでもうあるのかもしれないけど)。買えるかどうかは別の話。来年こそは新しいカメラ買おう。