Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ただ単に展覧会「八木一夫の写真」を見に行きたいだけなのに。

f:id:swordfish-002:20211201183259j:image

iPhone8 Plus

607日目。仕事の日。

まいったな。見たい展覧会があるのに、年末のバタバタで休みが取れそうで取れずにいる。すでにいくつかの平日休みは予定が入ってきているので、それを除いて予定を入れていくとなると、もう限られた日しか行けそうにないのである。

今度の休みの日くらいしか動けそうにない…それはそれでちょっとしんどい。ようやく平日に休みができたからゆっくりしようと思っていたので、そこで移動を含めた予定を入れてしまうのは自分でもどうなのかと思う。

なのでもう1日、できれば10日までに休みを入れて展覧会を見に行きたい。

うーん、かくなる上は有給休暇というものを使うか。

「もったいないから使いたくない」「そもそも使うタイミングがない」。言い訳をしているから毎年のように年度末に「…10日分も残ってしまった」と悲しい事態になっている。買取してくれたらありがたいが、それをやったら労働者の権利はどうなるのだ問題もでてくるので厄介である。有休を気楽に取得できる環境ならいいのに…愚痴りたくなるが、それを変えるには職場を変えたりするしかない。

それはそれでハードルがかなり高い。

見たい展覧会のひとつが、京都国立近代美術館で開催中の「八木一夫の写真」だ。陶芸家の八木一夫が残した写真を展示している写真展なのだが、ホームページではユーモアある写真も掲載されていて非常に面白そうである。八木一夫なる人物が陶芸家だとかそういうのは知らなかったし、初めて聞く名前の人物である。彼がどういう作品を作ったのかもわかる内容だろうか。その辺もあわせて見たくて、気になっているのである。

www.momak.go.jp

図録もあるようで、行ったら買いたいんだけど重くないか、厚さはどのくらいなのかが分からない。ワクワク半分である。

 

ただねえ、あの辺のバスのここ最近の状況ってかなり地獄なんだよね。特に南禅寺付近。観光客がどっさり乗って行くからバスがとにかく大変だ。最近ほぼ毎週その近くに用事があってバスに乗っているからよくわかる。

満員なのにどんどん乗ってくる。膨らんでるんじゃないかってくらい。あれほんとに止めて欲しいなあ…言っても変わることは無いだろうけど。今度は地下鉄乗り継いで行くことにする。

 

さて、その有給取得の交渉をしなければならない。

これがまた難しいよ。あちこちに連絡したり調整してもらって頭下げて…何かね、そういうのしなくてもいいとかいうけどね、やっとかないと後々別の意味で面倒くさい話になる。気がする。その交渉ごとでエネルギーを消費するのがしんどいのだ。

だったら有給取らなくていいか、ていう気持ちが出てくる。あー。何となく気が重くなってきたぞ。

 

ただ単に展覧会を見に行きたいだけなのに。