Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

愚痴を吐き出すこと(いつものことだけど)

f:id:swordfish-002:20211124210255j:image

iPhone8 Plus

600日目。仕事の日。

早朝よりバタバタである。仕事量はそんなに無い、いわゆるストーブリーグの時期になっているはずなのに、なんでこんなにこういうことになっているのか。昨年に比べるとちょっと多いなあという印象しかない。

本を読んだりものを考えたりする時間が無いままである。同僚は要領よく仕事を進めているのですごい。もうね、このあたりの語彙も無いね。やっぱりちゃんと本を買って(ここ重要かもしれない)語彙をチャージしていく必要に今現在迫られている。アイデアも枯渇気味。ネットだけでは乗り切れないのだ。

ある意味流れ作業になっている日常にどうにか楔を打ち込んでいくのが本の役割だと信じているが、その暇すら無い場合はどうすればいいか。いや、時間を作ろうとしない自分が悪いのか。

最近は本屋をめぐる機会もかなり減ってしまった。新刊の中で何が面白いのか、流行っているのかを見る時間も取れないのでトレンドに追いつけない。図書館の活用も限界がある。Kindle買うかなあ。最近そういう願望が強くなってきた。新しくなったfireはワイヤレス充電もできるみたいでコネクタが死んで文鎮になる可能性も少なそう。なのでちょっと期待はしている。が、やはりもっさり具合は相変わらずなんだろう。ちょっとした予想だけど。本の整理もうまくできない、というレビューを見てしまって「欲しいけどどうしようか」と気持ちが右往左往している。まあ結局そのままになって気づいたら新モデルが出ていてという「いつもの」ことになりそうな気もどこかしている。買い時、結構逃しがちなんだよ。

そもそも、新しい本の情報を入手することが難しくなってきた。それとともに、自分の興味関心のある分野がどの辺なのか分からなくなってきている。これはマズいことだと自覚しているものの、じゃあ日常の中でどうやってモチベーションを維持して情報収集して本を選択して購入して、という一連の流れを埋め込んでいくかという難問が立ち塞がっている。

結婚前だとそのあたりはほぼエンドレスにできたんだが、結婚してからは急に難しくなった。相手がいての生活では区切りやら何やらを入れなくてはならない。その辺がそれまでの自分のペースを変えてしまって、ていう部分が大きいのかも。今はもう、ひとりの自由気ままな暮らしができたころとは違うのだ。

分かっている…いるんだ…けど…なかなかしんどいところもある。たまーにこうして愚痴を吐き出しておかないといろいろとマズい。非生産的だというのは分かっているが、こうしておかないと自分の気持ち、ていうのが落ち着かない時があるのよ。うん。

 

進んでない仕事がひとつあって非常にやきもきしている。締切2週間過ぎたのに上がってこない原稿があるのだ。まとめていろいろしなければならないのに。せっついても反応薄いのがなあ…どうしてなんだろう。バカにされてるか下に見られているか。何にせよ我慢の日々が続く感じ。だいぶしんどい。

そんなこんなのイライラで怒っていたらお腹がすごく減った。今日の晩ご飯は何だろうか。おいしいもののこと考えて気を紛らわそう。