Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

冷えたせいか調子を崩す

f:id:swordfish-002:20211123185632j:image

iPhone8 Plus

599日目。仕事の日。

昨日の雨で体が冷えたのか微妙に体調が悪い。

あれか、3日前に食べた「賞味期限2週間前のヨーグルト(ストロベリー味)」も地味に影響しているのか。維持汚い人間だからついつい冷蔵庫にあったので食べてしまったのだ…こういうのは妻は絶対口にしない。しかしそのまま捨てるのも勿体ない…「まあ2週間くらい大丈夫だろ」という軽いノリが良くなかった。幸い、いろんなものを食べてきた胃腸だ。今回は軽めのダメージで済んだ。いちばん酷かったのは牡蠣食べてノロに当たった時だ。あれはヤバかった。体の水分が全部出ていく感覚で、トイレと直結してしまったんじゃないかってくらいトイレから出られなかった。ひとり暮らしでしかもノロに感染すると、もう目も当てられないくらい悲しい状況だった。一応ちゃんとトイレに行ってできたから良かったが、それすらできてなかったらもう人間辞めて獣として山で暮らそうかとか思ったもん。暮らせないけど。

でも、そのときもそうなんだけど、とりあえず腹の中のもの全部出してしまえば、あとはどうにか治るという不思議なものであった。一度ドラッグストアで下痢止め買おうとしたら、薬剤師さんに「下痢止めで止めてしまうよりも、流れに身を任せて(意味深だな)出してしまえば、悪さしている原因菌とかも出て行くので治りは早いですよ」と言われたことを思い出す。そのときは「いやでも緊急事態ってあるじゃないですか」とあんまり話を聞いていなかったが、確かに言われたように無理に止めるより化は全部押し出した方があとは早い。気がする。

なんの話だっけ。ああ、寒さが急に来て体に悪影響が出ているってやつか。ご飯は食べられるしその辺は問題ないけど、こざこざした部分で元気ではない。というよりも今月の疲れがじょじょに溜まってきているのが分かる。今朝なんか15分ほど寝坊してお弁当作りがバタバタになってしまった。本当は一度早朝に起きだしていたのだが、つい二度寝的なものをしてしまい、というやつである。寒い日に布団と毛布があるとそれだけでもう起き上がってこられない。そのくらいぐったりであった。そのおかげか、結構あ頭がしゃっきりしたけど。やはり睡眠は大事なんだろう。短時間で深い睡眠が取れるようになればもう少しいろいろできるのかもしれない。まあ無理な芸当だわな。

明日は急遽、いつもより30分早めの出勤が要請されてしまった。あわわ。また大変なことになるだろな…という嫌な予感しかない。早朝から起きだしているだろう(ここ重要)から時間までにたどり着くのはできるとは思うが、仕事の内容がどうなるのか。今晩の『おげんさんといっしょ』見てそういうのはとりあえず忘れたい。