Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

興味の無い人を相手にすること

f:id:swordfish-002:20211121190653j:image

iPhone8 Plus

597日目。仕事の日。

興味の無い人に対して、いかに興味あるように仕向けるか。これが結構難しい話で、正直どうがんばってもできないものはできない、と思うこともある。

話をどう展開していけば、興味がない人でも話を聞いてくれるのか。最近このことばかり考えている。

聞きたくない人は聞かなくても良いし、という基本的スタンスではあるのだが、しかしそうも言ってられない事情もあって、なんていうか空回りしてしまう現状がある。というか、ほぼ毎日空回りしているようなものだ。こちらの熱意がどうもうまく伝わっていないのが現状としてある。熱意が伝わらないとその姿は滑稽でしかない。

分かっちゃいるんだけどねえ…どうもうまくいってないんだよね。

話し方、資料の作り方見せ方いろいろ試してみてもダメだったこともあって打つ手が限られてきた。あー参ったなこれ。まさにお手上げである。パワポ作る手もだんだん鈍くなってくるし、いつもギリギリで作り上げて話すものだから空回りもするし、うまく噛み合った試しがないし、こんな感じで愚痴しか出てこなくなる。

伝わる人だけを相手にすればいいかもしれないが、それでは門戸が狭くなるのでダメだと自分の中でストッパーが掛かる。しかしそこまでのコストをこちらが払う必要があるのか。労力を掛けて伝わらないのであれば諦めてしまって次に行った方がお互いに損にならないのでいいのではないか。そう思う自分もいるわけである。

20代後半とか30代前半であればまだ対策を綿密に立てて取り組んだかもしれない。しかし最近はそこまでできる自分がいなくなっている。なんていうか、そういうのものすごく残念でしかない。パワポを起動して真っ白な画面を見る度にそんなことが頭をよぎって辛くなる。せっかく早起きして取り組んでいるのに、これが1ミリも伝わらないのだろうか。そう思うとますます気が重くなってくる。

とはいえ、そうも言ってられないから気合い入れてパワポ作るんだけどね。

最近自転車操業になっているのはだいたいそのせい。無理矢理何とか面白いのが伝わるようにするには、と考えてしまってあれもこれも詰め込んで、ていうので詰め込み型になっている。やり方も限られてくるから手の内が少なくなってくるのは当然のことで、ネタ切れになったり、それを無理矢理どうにかしようとしているので苦しいことになってんのかな。この辺りまだまだ悩むことになりそう。

とりあえずがんばって資料作ろう。悩むのはちょっとだけ後回しにする。