Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

目薬必須

f:id:swordfish-002:20211111183021j:image

iPhone8 Plus

587日目。仕事の日。

どうも昨日から視力が落ちている気がする。職場のPCの字が読みにくい。見えづらい点が多々あって、これどうしようかなと。疲れによる一時的なものなのか、それとも恒常的に起きている、つまり病気的なものなのか、そのどちらもか。

原因はよく分からないが、目薬は必要みたいなのでとりあえず職場にも持っていくことにした。クール系はシャキッとするが、目が痛くなるので最近ちょっと敬遠ぎみである。だからといって刺激が少ないタイプも、今度は逆に効果が無さそうな気がして使いづらい。ワガママだな。

午前から午後の途中まで若い世代の相手をして、その後にようやく自分の仕事ができるという感じなのが今週。どんどん仕事たまっていくから、少しづつでも進めておかないといつか崩れて大変なことになりそう。結局少々残業して帰るんだけど、妻からは怒られるし、それでも片付いてない仕事があるから「ああ気が重いなあ」なんてことになるし、で、なかなかシャキッとできない。目薬だけでもシャキッと、と昔は思ってたけどね。書いたように刺激が強すぎた。目薬で涙出るとかちょっと有り得ないことが起きたのである。

特に書類仕事が山のように残っていて、パワポも作らなきゃならないし、資料やら何やらで配布するものがどっさりあって困る。まだまだ目を酷使することになるのは間違い無いので次に作るならブルーライトカットのものにしようと思う。もうそろそろ価格もこなれてるだろうし。という淡い期待を寄せておこう。

スタイリッシュな細めのメガネがいいんだけど、妻はなぜか丸メガネを推してくる。ジョンレノンみたいなやつの方がにあっている!と主張するのだが…どうなんだろう。

実は眼科にもこの30年近く行けてないからまた行かなきゃならないし、そこでしっかり測定してもらった方がいいよな。メガネ作るにしても(コンタクトは怖いので作らないと思う)。しばらく目薬で凌ぐとして、いつ行けるだろうか。

あーまた病院の話か。歳をとるってのはこういうことなのか、それともこれまでが病院に行かな過ぎたってやつなのか。わたしの場合どちらもか。

明日でおそらくひと段落つくはずと思ったらどうもスケジュールが大変なことになっている。最後の最後でとんでもないことにならなきゃいいが。