Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

楽しんでやらないとこういうのは

f:id:swordfish-002:20211109184954j:image

iPhone8 Plus

585日目。仕事の日。

昨日、やりたかったことの半分もできなかった。そのまま新しい週の仕事に入るのでなんともはや、どこかにストレスを抱えたままである。

今週は今週で人の面倒を見なくてはならない仕事が待っている。毎年やっているとはいえ、何をするか考えなきゃならないし、もっというと関係する各方面に「お願い」をしなければならない。いろんな人に頭下げてお願いして、それでもダメな時もあるからなんかちょっとしんどくなる。結局、学校側が楽したいからこちらに丸投げしてるのか、形骸化してるぞ当初の目的が!と怒りたくもなるよ。言ったとしても理解してもらえないし、「まあ昔からやってますので…」の一言で終わりそうでもある。そういうのが一番良くないんだよ。うん。

やってくる子たちに罪はないし、この仕事の楽しさ、そもそもこんな仕事があるんだってことを知って欲しい。その気持ちだけでがんばっている。

こないだから動画撮影やら映像配信やらに興味を持ち始めているので、いよいよ自分でも趣味のそういうものをやってみようかと企んでいるのだが、いったいぜんたい機材に何が必要なのかがよくわかっていない。撮って出力するだけならまだ分かるが、リアルタイム配信となると話は別だ。

だいいちZoomですら仕事で使うのもまだおぼつかないところがある。仕事はカメラ付きのPCなのでまだ録画も何とかなりそうなのが、自宅にある趣味用PCにはそういうの一切ついてない。会議するだけならまだ音声だけでどうにかなりそうだが、これが配信とかゲーム関係とかになるともうお手上げである。10年前のスペックだから3D周りが本当に弱くて弱くて、配信どころでは無いのである。

ハードウェアエンコードができないから紙芝居並(いやそれより酷いか)のものしかできない。新しいグラボ欲しいなあとAmazonで探してみてもここ最近の特需で値上がりしてるし、「抜き取り販売」という不安な話もあるので静観している。

コロナが落ち着けば多少は値段が下がるかなと期待していただけに、いつになったら解消されるか分からないのは結構きついものがある。これから年末の需要もあるだろうから在庫不足と値上がりは避けられないだろう。3060でも6600でもいいので1枚新調したいんだけど、いつになるのやら。購入できそうになった時には既に型落ちになっているのは間違い無い。

ぐずぐず言ってても始まらないから、「低スペックPCでどこまで遊べるか」的な感じでやっていこうと思う。そうしないと作るものも作れないし、何より楽しんでやらないとこういうのは。せっかく趣味と実益が兼ねられるんだから。