Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自動で書いてくれるマシンがあればいいのに

f:id:swordfish-002:20211107174740j:image

iPhone8 Plus

583日目。仕事の日。

やってらんないなあ、て思うこと多々あるけど仕事はしなくてはならないわけで。昨日の今日でなかなかにしんどいことばかりだ。だが、まあがんばるしか無い。

こないだ撮影して編集した動画を考えていて、どうもメリハリも無いし第一長い気がしてきている。やはり1時間半を編集しているとはいえだらだらやられても、見る側はすぐに消すだろう。これをさらに縮めないと。でも内容とのバランスを考えたらだいたい30分かそこらが限度だが、そこまで削れるだろうか。削るしか無い、というよりも最初の企画の時点で「30分に収まるように」しなければならない。

だいいち、オープニングがない。これは結構致命的だ。作りながら、編集しながら「そういえばオープニングどうしようか」と焦ってしまった。結局作らなかったのだが。やっぱあるのと無いのでは見え方も違うし、見る側の印象も違うだろう。やっつけ仕事と思われてしまうのはこちらとしても厳しい。このあたりまた勉強しなきゃなと思う反面、ほんとにどこまで勉強すればいいのやらと思うと気が遠くなる。今後さらに新しい方法で見せる、というのが出てくるだろうから終わりはないだろうと思うしやる気はあるのだが、それをちゃんと自分に落とし込んで活用していく時間というものがあるのかどうか。永遠の課題というやつかもしれない。大げさか。

今日は昼から研修。することも溜まっているがまあ仕方がないし、出先にまで仕事を持ち込むのもよくない。ただ、タイミング的にもうちょっとどうにかならなかったかなあとは思う。もっとも、自由参加の研修なので参加しないという選択肢もあったのだが、諸般の事情により参加せざるを得ない状況になったのだった。なのでどうにか前向きになりたいが気持ち後ろ方向に向かってしまいそうな感じである。

ああそういや報告書を書かなきゃならないのか…そうか…あの報告書とかいうやつはなんであんなに面倒な割に足を引っ張ってくるのか。文句を垂れても終わらないので粛々と書くしかないが、それでも気持ち的にはブルーに近いよね。自動で書いてくれるマシンがあればいいのに。全部任せてあとは放り出して、てのができるのになあ。人類の夢だ。

今週も最後までくたくただった。ちったあゆっくりできないだろうか。