Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ナントンシレン弁当

f:id:swordfish-002:20211105125101j:image

iPhone8 Plus

581日目。仕事の日。

最近作ってる弁当に名前を付けた。「ナントンシレン弁当」だ。

うん、まんまだな。

「乗っけ弁当」と呼んでいたけど、あまりにも普通なので変えた。

ナントンシレンとは鹿児島弁で「何だか分からないもの」というニュアンスが入った言葉である。『サラメシ』に送ってみようかと考えたこともあったが、局内選考でダメだろう。エピソードが弱すぎる。

ネットの鹿児島弁辞典を見ると「いいかげんなこと」とか書かれていて、逆にびっくりである。自分の知らない意味だったからだ。いいかげんなこと、というか、「雲をつかむ」とか「得体のしれないふわふわした」というか、そういう感じで使ってることが多いのである。なのでナントンシレンヤツは「良く分からない奴」「得体のしれない人」という感じだった。「いいかげんな人」として使ったことはないなあ。むしろネット掲載の意味の方がナントンシレンな気もする。

今日も今日とてバタバタである。午前午後ともに仕事が詰まっているし、午後は打合せまでしなきゃの日だった。7連勤最後の日だから、という気持ちでどうにか乗り切ろうとしたけれど、それでもしんどいものはしんどい。昼休みはダウンしながらこの弁当を食べて、食後にFGOをしていた。今回も「ぐだぐだ」である。残念なことに卑弥呼はまだ来ていない。遊んでいない人には何のことか分からないかもしれない。ソシャゲのガチャガチャで卑弥呼が当たるか当たらないか、という話である。卑弥呼ですらもうゲームキャラになる時代だ。何が起きてももう驚かないぞー。棒読みだ棒読み。

ゲームしながらぼーっとしている時に限って電話が鳴るから受け答えが変になる。完全に気を抜いた時を狙わないで欲しい。というか昼休みに電話掛けられると、これは仕事なのかボランティアなのか分からなくなる。昼休みも勤務時間に当たるんだっけどうだっけ、と余計なことを考えているとあっという間に昼休みが終わる。もう少しゆっくりしたかったが、そうも言ってられないもんな。ナントンシレン弁当で元気が多少出たものの、それでもしんどい部分は多いし、何より見た目がほらアレなもんだからそれどころではない。「食べられればいいのだ」をしていくとそうなってしまうのか。精神的な部分でまさか影響があるとは思わなかった。綺麗に詰められれば一番だが、アイデアというかそういうのがないから、詰める方法も良く分かってない。

このナントンシレン弁当から抜け出す日がやってくるだろうか。見栄えがするものを作れるようになりたいと思う。