Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「半分こ」の発想

f:id:swordfish-002:20211104192016j:image

iPhone8 Plus

580日目。仕事の日。

テーブルの上には夕べ出かけていた妻が買ってきたいくつかのパンが置いてある。同じものは2つ、それ以外は全部違う種類だ。おそらく同じものはふたりそれぞれ食べる、という考えなのだろう。

さて問題である。

残りのパンのうち、わたしが食べていいものはどれか。

テーブルにはクリームパン、塩バターあんぱん、タルト的なもの…とある。まず塩バターあんぱんは候補から除外した。妻が好きな、そして時々「食べたいなあ」と言っていたからだ。次にクリームパン。そういえばこれも食べたがっていたような気がする。タルト的なものは…個人的に朝から重たい感じなのでパス。結論から言えば「彼女が起きてくるまで食べない」が正解だろう。後々「食べたかったのに!」と言われてしまうのはちょっとしんどい。食べ物の何とかは何とやら、だ。ただ、起きてくるまで待っていたが、仕事に行かなくてはならない時間になってしまったので結局塩バターパンだけ食べて家を出た。お弁当は適当に詰めたやつ。朝少ない分を昼で取り返そうと思いちょっとだけ多めに入れている。

この「選択時に相手が不在」問題はかなり気を遣う。別に相手が妻だからというだけでなく、様々な相手と接する際にどうするかものすごく考えてしまう。相手のことを考えずに選べればいいのだが、食べ物系でどれも種類が少なかったり、1点ずつしかなかったりすると慎重に慎重を重ねた選択となる。相手と自分が食べたいものが重なっていた場合は地獄を見る。それを回避するために先に相手に選ばせるか、こちらが譲る場合がちょくちょくある。「ほんとはそれ食べたかったんだけどさ」とは言わないけど、でも凹むよね正直。よく「損な性格してるね」と言われるが(だいたい妻から)、まさにその通りである。ぐうの音もない。チョキはあるかもしれないけど。

人様に譲るし、「別にまあいいか」という性格だから覇気が無いように見える部分もあるらしい。やる気とかそういうのはあるんよ。それが外に見られないってのは悲しいので、改めた方がいいのだろうか。でも今さらキャラ変したら、それこそなんだ今さらと言われかねない。損な性格だと自分でも思うよまったく。変えるに変えられない以上はがんばるしかない。もう少し気楽に自分のやりたいことを主張できる性格だったら良かったのにな。こう育った以上は仕方ない。仕方ないが、あまり納得していない自分もいて、なんていうか毎回モヤモヤしっぱなしである。

仕事終えて帰宅したら、妻から「パン、半分ずつにすれば良かったのに」と思いもしなかった最善の解決策が提案された。そうだ、別にまるまるひとつ食べなくてもいいのだ。これはかなり恥ずかしい。自分の卑しさが。そうかシェアすれば良かったのだ。むしろなぜ今まで思いつかなかったのか。1個まるまるあるなら、真ん中で割ってしまえばいいじゃないか。今度からそうしよう。それですべてが丸く収まって解決するはず。

もう少し柔軟に発想できていれば、ここまでうじうじとならなくても良かったかもしれない。何より子供ができたとき、とっさに「半分こしようね」と言えるだろうか。なんだか別の部分で不安になってきた。