Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

建設的なことを考える、を目指して

f:id:swordfish-002:20211023184240j:image

iPhone8 Plus

568日目。仕事の日。

建設的な仕事を、なんていうことは簡単だが、実際のところは山積している問題とか課題とかを強引に崩していくようなことをしている。ブルドーザーやショベルカーで切り開いて整地していく、とかいう、文字通りの建設作業的な進め方をしている。たぶん裏でいろいろと言われているだろうなと思うとお腹が痛くて仕方がないが、そういうのを気にしている訳にもいかないし、進むのも進まないのでお腹痛めながら取り組んでいる。焼き畑にするわけもないので確認しながらやってはいるものの、いまひとつだ。

愚痴っているのも何なので、ちょっと楽しいことを考えてみる。

こないだNHK教育を見てたらフワちゃんが出てて英語の勉強の方法を説明していた。何となく見てたけど、利用できそうなのは「映画を英語字幕で観る」ってやつだった。なるほどなーそれならわたしでもできそうな気がするぞ。幸いAmazonプライムにも入ってるし(日本語音声英語字幕のやつがあるかは知らない)、それなら楽しんで勉強できそうな気もする。後はSNS使って英語発信とか。Twitterアカウントあるけどこれまで英語でツイートしたことないもんな…ちょっとやってみようかな、ていう気持ちは出てきた。英語勉強用のアカウントを取った方がいいだろうか。現行のアカウントでも別にいいかもしれないけど、突然英語が流れたら「乗っ取られてますよ」とかいうリプが付いてしまわないだろうか。それはそれで説明するのが大変だし、反対にまったくそういうリプがつかなかったらどうしようとか。ああもうそういうことを考えるとドツボになるな。とにかくやれるだけのことはやってみよう。趣味のことに関して書き込んでみれば何かしら反応があるかな。最近せっかく早起きしてゴソゴソしているんだし。であればなおさら骨伝導ヘッドフォンを入手して使うべきか。片言で意思疎通ができるくらいにはなりたいし。

まずは何観てみようかな。Netflixで実写版『カウボーイビバップ』が始まるのを機にそっちを契約してもいいかなでも地雷だったらどうしようかなとか悩んでる。ビバップはある意味青春だったんだよ…この辺また書こうかと思うんだけど、それが酷いことに(まあたいていの実写化は失敗するわけだが)なってたら見る気どころか「金返せ」ていうストレスになるだろうし、そこまでして見て英語を勉強するってのもどうなのかと思うし…Amazonでぶらぶら探してみることにする。