Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日も休みだったら良かったのにな

f:id:swordfish-002:20211021194616j:image

iPhone8 Plus

566日目。休日の日。

昼近くから県立美術館の展覧会を奥さんと見に行った。事前の予想では平日だしそんなに人はいないだろうと思ってたらウソみたいな人出で。あれ、通常の展覧会で平日にこんなに人が入ってることあったっけ?とか思ってしまった。いやーすごかった。おかげで展示室入っても全然進まないし、「どこから見ても大丈夫です」ていうアナウンスあったから空いてるとこに入ったら「横入りして…」みたいな目で見られるしで、あまりいい気持ちではなかった。

展示内容も、タイトル倒れというか中途半端というかどっちつかずというか、そんな印象を受けるものだった。ハリーポッターという作品のものを見に来たかった人とかからしたら拍子抜けしたんじゃないだろうか、とか展示を見ながら思った。ものはいいんだけど、それをどう見せるかが今ひとつかっちりしてないというか…なんかこうあちこちに動線があって見ていてしんどかった。

展示品のなかで面白かったのは「透明マント」が展示されていたことか。個人蔵ということらしい。透明マントなので透明。つまり何も入ってない展示ケースがひとつ置いてあるだけなのだ。これはシャレが効いてる。文句を言ってる人はいなかったけど、シャレが分からないと楽しめない展示だった。

気づいたら午後3時近く。昼ごはんを食べるタイミングを逃してしまったので館を出て駅近くのラーメン屋で遅めの昼食にした。久しぶりのしっかりとした豚骨ラーメンでお腹が喜んだ。これはいい…血中の豚骨濃度が上がる。九州を離れてからまともな豚骨ラーメンを食べてきてなかったから、嬉しかった。美味しかったし。おかげで元気も出た。

その後人混みをかき分けながら100均行ったりあちこち回ったらちょっと疲れた。ラーメンの元気補充もそこまでか。人混みにいたのも疲れた原因なのかもしれない。明日も休みだったら良かったのにな。少しヘトヘトになりながら帰宅。今日は早めにゆっくりしようそうしよう。