Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事部屋に暖房を置きたいけれど

f:id:swordfish-002:20211016182030j:image

iPhone8 Plus

561日目。仕事の日。

早朝から起き出してごそごそするときのうまいやり方を模索しているが、これがなかなかどうしてうまくいかない。ひとりで起きたいのに奥さんも起こしてしまったりとか、そういうの。

こないだから書いてるけど、自分にだけしか聞こえないアラームを使ったとしてもごそごそ動くから結果的に起こしてしまうワケである…自分の仕事の方というかやり方を変えた方がいいのかもしれないが、どう変えたらいいのか分からないでいる。

まあでも、それくらいやらないと追いつかないっていうのもあるので。朝活はまだもうしばらく続けるつもりだが、最近少しづつ寒くなってきているのが気になる。

わたしの仕事部屋は暖房も無いので冬になれば極寒の地と成り果ててしまう。その前に何かしら暖房器具を導入するのがいい…というのは分かる。しかし面積が…狭さが…暖房器具との距離が取れなくて、置いたとしても火災になる可能性の方が高い。おまけに仕事部屋だから本がどかどか置いてあるので、これはもう「燃やして下さい」的なヤツになってしまう。

電子化されていないものが大半なのでどうしようもない。

これがKindle化されてたのであればそちらに移行していくのかもしれないが、そうもいかないジレンマが大きくて嫌になる。

そもそも、専門書の類って電子化するほどの需要があるのかっていう問題もある。

でかくて重い、ページ数の多いものほど電子化してくれたら取扱楽になるのに、そう言うものに限って他の人の需要が無いからな。自分で裁断してスキャンして、ていうのはなかなかできないし、やったとしても書籍自体の価格が価格だけに乗り気どころか「引く」。

「えっ…なにそれちょっと待って…どういうこと…??」て素のドン引きテンションで言うに違いない。

あとはどのくらい電子化が持つのか。Kindleなんかほら、Amazonから作品データを買ったというよりも借りているという認識の方が正しいという話もあって、Amazonがサービス止めたりなんだりしたら全く読めなくなる可能性が高いし、版がいつの間にか改まっていたりするとその表現をめぐっての確認ができないから割と困る。

希望はあるけど現実的には難しいというので、やはりしばらくは本棚と重いものをえっちらおっちらする生活が続きそうである。夢もへったくれもないが、これまでそれで来たのだからと思うとこの先もまあ何とかなるような気になる。

体力さえ続いていれば、の話だが。

 

そんなわけで今日も本に囲まれながら資料作り。ちょっとペース遅れ気味なので朝も夜もちまちまと。必要なのが出てこなくて片付けた部屋をまた散らかしてしまった。それは片付けたといえるのか。もう少し見やすくて使いやすい形にしたい。どうすればいいかな。また参考になる部屋づくりサイト探しをするべきか。

ちまちまの合間に見てみよう。

 

仕事の方は関連先がお休みなので進めたい話も進められなかったからちょっと中途半端。いつもより短いのはそのためです。次にやることを考えて今日は終わった。