Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

気にするほどでもない、というけれど

f:id:swordfish-002:20211006183114j:image

iPhone8 Plus

551日目。仕事の日。

気づいたらカウントしている間に内閣が3つ変わっていた。あの宣言を出してから500日過ぎている間に、と考えると結構ドラスティックな動きをしていた社会であったとも思う。10万円もらったのもすごく昔のように感じるが、まだ1年しか経っていないのである。

あの10万円はうちは貯蓄に回されて、いつか海外に自由に行けるようになったときの旅行資金になるらしい。どこ行くかは未定だけど台湾とかいいな。あの緑の豊富な町をまた歩けるようになる日はいつ来るんだろう。「内閣の顔ぶれが変わった」というニュースを見ながらふと思う。

今日は朝から病院へ。先日の心臓チェックの結果の報告があるらしい。シフトをやりくりしてなんとか行けるようにしてもらったが、それなら最初から休みにすればよかったかもしれない。昼から来客があるのでそれは無理な話ではあるが。なんで同じ日にそういうことが起きるかなあって感じでちょっとだけゲンナリ

いや、だいぶか。

なんで向こうのスケジュールにこちらがあわさなきゃならんのだ、ていう感想しか出てこないぞ。

病院も割と早い時間に行ったにも関わらず大変な混み具合で嫌になる。待合室の席が全部埋まるとか見たことないよ…ちょっと大きいところになるとこうも大変なのか。以前健康診断の再検査で胸の検査に行った大学病院ですらここまでひどくなかった。

高齢者の多い街である以上は仕方がないのかなとも思うが、それにしても多すぎる。仕事の休みの時間がどんどん過ぎてるんだけど呼ばれそうな気配すらない。そりゃ心臓も痛くなりますよ、と先生に言いたくなるけど取り合ってくれないだろうからやめておいた。

1時間以上診察室で待って診察はたったの3分。会計まで済ませて病院を出たら午前休のほぼすべてが終わっていて、ちょっと速足で職場に向かわざるを得なかった。ああ、だからみんな受付開始時間になると我先にと受付に詰めかけていくんだな。早ければ早い方が呼ばれるのも先になるという当たり前システムなだけに、そりゃ順番待ちして行くわけだわ。

わたしは今回予約していたんだけど、一般診療の人が多かったこともあって予約時間の通りに診察室に入れなかった。前述したように1時間待ち。なんのための予約だよ。でも予約なかったら、もしかしたら昼前までかかっていたかもしれない。それはそれで困るし嫌である。

結果は前回と同様で相変わらず「運動してください」だった。こないだ取り付けて計測した心電図の方は確かに若干不整脈が出ていることは出ているが、気にするほどでもない、らしい。ふーん、そういう不整脈もあるのか。

気にしなくてもいいと言われても逆に気になるというか。ま、とにかく。心臓のこといたわりながら暮らしていきたいところ。

このまま何事もなければいいけど。