Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

動画を明日こそは完成させたい

f:id:swordfish-002:20211005190800j:image

iPhone8 Plus

550日目。仕事の日。

昨日の今日でくたくただが、がんばるしかないのだ。

うん。

昨日の最後に出てきた質問とかそういうのにも答えなきゃいけないのだが、まあそれは夜中とかそのあたりにしよう。まずは目の前にあるたまった仕事を解決していくことが先決である。仕事のメールの確認と返信、動画の字幕入れと編集と出力、その他書類の細かい修正とか作成とかそういうものをつらつらとやっていく。

字幕作成の時が一番問題であった。何しろMacだと出てこない字があるのだ。「辻」の異体字の普通のしんにょうのやつとか「高」の「髙」とか。どう頑張っても出てこないし手書き入力の項目は無いし(職場のはATOKじゃない)でちょっと詰んでいる。どうしたもんかなあ、これ人名にも使われてたりするんだよなあ、その場合どうしたらいいんだろうなあ、うーん…て考え込んでしまう。みんなどうしてんのかな、外部の辞書と入力システム積んでるのだろうか。よく分からないでいる。

んでもって。今日は今日で悩みに悩んで30分をさらに縮めて20分にする作業をしていた。映像ソースのタイムラインと睨めっこしながら「ああこれは間延びするな」と思ったものをバッサリとカットして、詰められそうなものは詰めて、ていう作業を繰り返してようやく20分を切ることができた。

前も書いたかもだけど、これは大変な作業だしこれを毎回毎日のようにやっているYouTuberはすごいなと思う。編集に対する根気強さとかその辺は尊敬する。内容は知らん。でもこれを最初から最後まで毎日やるのってしんどいだろうな、きついだろうな、しかもそれだけ時間かけてできた動画があんまり再生されなかったら、稼ぎに直結できなかったら…と考えると自分はつくづくそっちの人間にはなれそうにない。

小額からできる投資信託とかいうやつでちまちま稼いでいくので精一杯だろう。いや、それすらも怪しいので結局地道に働くしかなさそうである。分かっているけど。

とにかく、タイムラインをいじってはテスト再生し、またいじっては再生するのをほぼ一日中やっていた。納得とまではいかないけどある程度見られるようなものができた気はする。明日同僚に文字の確認とか内容とかをチェックしてもらわないと。

BGMをどうするかまだ決めきれてない部分もある。ホワイトノイズを除去したら逆にメインの音声がおかしいことになったという不具合も発見している。細かいところどうするかの意見も欲しいし、しかし急いで公開しなければ意味がないし、で割と切羽詰まっている。

毎回そんなのばっかだな。

明日こそは完成させたいと思う。