Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

美味しいんだけど…

f:id:swordfish-002:20210913182319j:image

iPhone8 Plus

528日目。休日の日だけど仕事の日。最終日。

名物に美味いものなし、とはよく言ったものだといろんなところに行くたびに思う。むしろ名物になってない、居酒屋のちょっとしたメニューにありそうなやつがものすごく美味かったり、意外なものが大変美味しくてご飯が止まらなかったり、という経験の方が多い気がする。

たぶんみんな隠してんだろうなあってのは何となく分かる。鹿児島出身の人間だけど黒豚とかカツオとかうまいけど実はもっと美味いものありまっせゲヘヘとかやりたくなるもん。カンパチとかブリとか美味いですよキビナゴは刺身で酢味噌つけて食べてねゲヘヘ。

で、だ。今回の出稼ぎで蕎麦の美味しいところに行ってきた訳だが、残念ながら「わあ!美味い!」とならなかったのが大変残念だった。宿で出たのもあんまりだったし、立ち食いで食べたのもなんか中途半端で、麺は確かに美味しいんだけど出汁が関東のような醤油パワーあふれる感じでもなければ、関西のお出汁のうまみや!って感じでもない、なんていうかものすごく中途半端な味でガッカリしてしまった。立ち食いだから、とかいうのもあるが、関東関西ともに立ち食いでも美味いとこは美味いしなぁ…

あの味に500円以上出してしまったのを少しばかり後悔した。立ち食いってその土地の味を代表するような部分あるから(その地域の玄関みたいなところにあるわけだし)、一度悪い印象が付くとどうしてもそれが最後まで付いてくる。今回は最後の最後に食べたからまだ良かったのかもしれない。リベンジとして美味しい蕎麦を食べにここに来る、というのもまたアリかなあ。その時は緊急事態宣言もどうにか終わってて欲しいが。

 

どうにか全ての行程を終えて家路についている最中だ。しかし家までが遠い。日本は狭いとかいうやつはこの移動時間を考えたことないのだろう。それかいろいろ集まる東京という一地域から出たことがないか。

とにかく鉄路をどうにかたどって日付が変わるまでには帰り着けるようにがんばっている。乗り合わせが悪い地域もあるし。なんだよ次の電車まで30分の待ち合わせとか。以前住んでたとこは1時間に1本とか2時間に1本とかそういうのもあったからまだいいのかな。ものすごく時間がかかるが仕方がない。明日は普通に朝から晩まで普通の仕事だ。果たして動けるだろうか…ものすごく自分が不安でしかないが、やるしかない。とりあえずはゆっくり取り掛かれそうなやつからやっていくことにする。