Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

果たしてどう返ってくるか

f:id:swordfish-002:20210904181848j:image

iPhone8 Plus

518日目。仕事の日。

人が少ないのにやることの多い一日。幸いにして電話が少なかったのが助かった。おかげで集中して報告書の類を作ることができた。午前中に取り掛かって昼ごはん前までを久しぶりにものすごく集中して取り組めたように思う。

自分もまだまだこういうことできるのかとちょっと自信がわく。最近は考えることやら取り掛かることやらが多くてひとつのことに集中して何かするのができなかったから「ああ、とうとう集中力さえもなくなってきたか…」と凹み気味だったのだ。

良かったとほっとしている。

良かったといえばモデルナ1回目の後の腕。ようやく注射を打ったところの痛みがなくなってきた。可動域も徐々に広がっていて、腕も前と同じように上げられるようになった。良かった、これでまたいつも通りの暮らしができる。接種した日から約3日ほどかかったからこれが2回目になるとどうなるのだろうか。

今週はそのことが頭から離れなかったが、今日の午前中はそういうことを考えることもなく、ひたすらWordと向き合っていた。それがよかったのかもしれない。

Wordを使うようになってずいぶん経つが、使いこなせているとは到底思えない。今日なんか初めて「表のソートの仕方」とか「グラフで小数点以下の数値を表示する方法」とか、何なら「表の分割の仕方」をようやく知ることができた。これは毎回使っていたらまだしも、そんなに頻度が高くないからすぐに忘れてしまいそうだ。

雑記ノートにあとでメモしてまとめておきたいが、そのこと自体を忘れてしまうかもしれない。すぐにでも外部に記録できるようにしたいがそういうのは仕事パソコンじゃダメだし、だからといって自宅でやるかというとそうでもないし(何より帰宅してからそんな作業をしない)。結局、使うときに検索して調べるのが手っ取り早いことになる。身につかなくても、とりあえずその場がしのげてしまうんだよなよくよく考えれば。

ま、1回は使っているんでまた使うときだんだんと思い出すだろうけど。

四苦八苦して何とか見栄えのいい表とグラフを作って、割といい感じの体裁をした報告書が出来上がった。我ながら「これ見やすくなったな」と深く感動している。

いやあ、ほんとのところは同僚の大量の赤チェックのおかげなんだけど。

先に作っておいた方を校正してもらったら「分かりにくいです」「白黒出力でも見えるように」「表整える」というのがたくさん付いてて…最初見るのも嫌な感じだったよ「うげー」って。でもこのチェックのおかげで見やすい形のものができたわけで。

ありがたいのだが本人は今日おらず。これを見てもらえるのが来週になるが、果たしてどう返ってくるか少々怖い。

無事にOKもらえますように。