Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事に追い詰められてる時は

f:id:swordfish-002:20210827205013j:image

iPhone8 Plus

510日目。仕事の日。

4日続いた仕事の日の最終日。明日は休みだ!というプラスな気持ちとああでもまた外に出てもろもろの用事片付けなきゃだな…というマイナスな気持ちが隣り合っている日でもある。先日給料日を迎えたが、自分が自由に使えるお金はそんなにないので別段欲しいものが手に入るわけでもない。とりあえず貯金の方に回しているものの、iCloud使用料とかこのはてなブログの使用料とかそのほかいろいろで無くなっていくから悲しい。自分用として時々iTunesで曲を買うとかLINEのスタンプ買うとかミニ四駆のパーツ類に出費するとかゲームの課金に使うとか、とりあえずその辺だ。

書き出してみたら結構あるな…意外と。とりあえずミニ四駆のパーツ類は過去に購入したものを使いまわせるのでまだどうにかなるかもしれないが、ゲーム類は気を付けないと。来年にはHorizon Zero Dawnの続編も出ることだし、ちょっとお金の用意をしておきたい。PC用にもグラボの交換をしたいし、できればM1のMac miniを入手したい気持ちもある。その前に暮らしをどうにかよくしたい。

そんなことを考えると欲しいものがありすぎて逆にお金を使いたくなくなるというか。

何だろ、非課税の5000兆円がどこからかやってくるとか、行き倒れの石油王を助けるとかそういうイベントが起きればいいが、宝くじが当たるのとどちらが確率が高いだろうか。バカな与太話ではあるが、そういうのを考えないとやってられない時もある。特に仕事に追い詰められてる時は。

今日も集計作業をずーっとやってて、どの項目がどのくらいなのかを調べる、という地味な作業にくたびれてしまった。

地味だけど大事な作業…なのは分かってる。分かってるんだよ。でもね、項目数が多くなると流石にね、しんどいものはしんどい。まだ集まってる数が3桁で良かった。以前は4桁くらいのサンプル数が集まって、結局ひと月かかって全部数えたことがあった。

ただ、この集計結果が何かに役立ったかというと…その辺あんまりよく分からない。そもそも集まったサンプル数が適切なのかという検討すらしていないから結果というにはあまりに脆弱なものになるのだけれど。でもそこまで求められてるのかなという話もあって、そういうことを考え出したら作業が進まなくなっちゃって…とまあそんな感じであったわけだ。単純作業に加えて余計なことを考えてるからそりゃあ疲れるよな。自分でも思うわ。

ひとまずこれで今週の仕事はここまで。明日休んで明後日からまた仕事だ。力仕事もあるのでエネルギーだけは充填しておきたい。