Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ボケボケ具合が加速している

f:id:swordfish-002:20210826190503j:image

iPhone8 Plus

509日目。仕事の日。

夕べ、ゴキブリがまたしても風呂場に出てしまい、上へ下への大騒ぎだった。おかげで寝るのが遅くなってしまい、重い体をどうにか引き上げて起きるという、なんとも情けない朝を迎えてしまった。ここのところさわやかな目覚めとかそういうのは無縁だ。ベッドが体に合ってないのか、それとも体力的な部分の問題なのかは自分でもよく分からない。

ゴキブリ対策としてアシダカグモを飼おうかとふと思うけど、あいつらドジだから寝てるときとかに天井から落ちてこられても困る。大きさも大きさだけに、夜中顔にでも付かれたらめちゃくちゃビビるどころの騒ぎではないだろう。

たぶん気絶する。

いつものように朝の身支度をこなしてコーヒー淹れて弁当のおかずの卵焼き焼いて、といつもルーティンをこなして準備完了。さあてぼちぼち出勤しますかね…と玄関を出た瞬間にふと思い立つ。

「あれ…今日顔洗ったっけ?」

起きてぼんやりしながらいろいろ動くので、半分は流れ作業みたいなところがあるのだが(意識せずとも出来てしまうあれね)、その中に洗顔も含まれている。考えずに動いているから今日どうだったっけ?と思い出そうとしても思い出せないし、そもそも記憶にないのである。これは怖いぞ。

その場ですぐに洗面台で洗えばよかったのかもしれないが、時間も無かったし、もし洗っていたら二度手間というやつになるのかもしれないし、どうだっけどうだっけ…悩んでる暇があったら行けばよかったかな。リュックタイプなので両手開いてるのにさ。

結局そのもやもやは職場についても解消できず、仕方なく職場の洗面所で洗っておいた。洗ったからすっきり!…という分けにもいかなかった。

なんかね、引っかかるのよ。言葉ではうまく表せない何かに。自分が覚えていないのがいけないんだけど、同じことを2回やってしまったのではないかという「無駄」を感じることと、もしかして洗ってなかったんじゃないかという「恥ずかしさ」がごちゃ混ぜになった変な感情。そういうことに気づいたら早めに動いておけば、ここまでもやもやすることもなかったのにね。客観的に見てアホだとすら思う。そう見る時間が無かったもんね。出勤前はもう少し時間取れるようにした方がいいっぽい。え、みんなそんなの知ってるの?そうなの?…そうなのか…。

8月最後の週になりつつあってボケボケ具合が加速している。そのうえ首と腰と痛くなってしまったし、踏んだり蹴ったりが続くなもう。

2021年はこのまま終わってしまいそうである。