Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

わちゃっとなる前に片付けたい

f:id:swordfish-002:20210825205934j:image

iPhone8 Plus

508日目。仕事の日。

片付けるべきものがいろいろある。集計資料とか印刷物とかあと細々としたもの。月末月初にかかってくるからわちゃっとなる前に片付けたいのだが、現実はそう簡単にはいかない。

何かしらの問題が起きるとそちらにかかりきりになるし、残業はそこまでできない。何よりこちらの体力がない。条件のいいところに転職をと考えて早くも数年が経ったが、ぜんぜんダメで。

啄木だっけ、働けど働けどのは。まさにあんな感じで、日々を自転車操業させてるともうやる気とかそんなのはどこかにいってしまうよね。車輪の回転に吹き飛ばされてね。

うまくもなんともないけど。

午前中、集計作業をしながら電話番をすることになったが、これはダメだ。いや、分かっているのよやっちゃダメっていうのは。でも人手が足りない以上はやるしかない。

何がダメかというと、

①数え始める

②電話が鳴るので出る

③要件を聞く

④どこまで数えたか、入力したか忘れる

もはやコントとしか言いようがないが、自分がこういうことになるとは思ってもいなかった。すっかり抜け落ちている。電話で言付けをされた時はもうパニックに近い。メモをどこかに残しておけばいいと思うが、電話が鳴ったらすぐに出なきゃいけないのでそんなことをしている暇がないのだ。切り替えがスムーズに出来る人は本当にすごいと思う。

午後は出ていた人が戻ってくるので、その時まとめて作業した方がいいと判断してそちらに回してどうにか片付けようとした。塊のひとつは数え終えたのだが、もうひと塊はさすがに目が疲れたし終わらないしで気持ち悪くなってしまったので途中までをメモして中断した。こういう時輪ゴムが便利だと思う。塊ごと括っておけばあとは何とかなるのである。

たぶん。

明日の自分に期待しよう。

 

今日も新規感染者数が多かった。明日は我が身感が増してきて精神的にもあまりよろしくない。でもなあ、仕事に行かなきゃならないんだよな。

早いとこワクチン打ちたい。