Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日から改めて緊急事態宣言が出てるらしい。が。

f:id:swordfish-002:20210820192616j:image

iPhone8 Plus

503日目。仕事の日。

今日から改めて緊急事態宣言が出てるらしい。が。

テレワーク推奨とか人流抑制とかそういう話がちらほらあるが、自分のとことは無縁な感じである。できることならわたしも家でテレワークしたい。そうもいかない仕事だから仕方ない部分も多いけど、デルタ株の感染力とかそういうのを考えるとあんまり積極的に外出はしたくない、てのが本音。今日からまた緊急事態宣言という話なのだがなぜか朝の通勤バスには人がたくさん乗ってて、もう宣言だろうが何だろうが関係ないって感じである。もっとも、そのバスに乗ってるわたしもそのひとりであるが。バスの前の席の人が咳するたびにどきりとする。

昨日から大規模接種の予約が再開したようなのでとりあえず行けそうな日に予約を入れることができた。仕事の日だけど、夕方からの接種だし、その時間帯にはもろもろ終わってるだろうと判断しての設定である。ちょうど搬出予定の日なのだが、作業自体はおそらくそんなに時間はかからないはず。梱包が全て終わっていて、さあ搬出!て用意ができていればの話だが。その辺のマネジメントも考えなければならないのが少しばかり大変で、スッと職場を出られればまあ間に合うかなあっていう時間なのでその辺調整してもらおう。目標はわたしがいなくても何とかなるようにしておくこと、なのだが、メイン担当だからそういうわけにもいかないし、この辺り難しいよなあ毎回。

職場についたらついたで書類の片付けやら何やらが待っていて、いつものことだなあとかいう話で。こういうのもテレワークに回してもいいんじゃないの?とすら思うがそうもいかないらしい。世の中うまくいかないことが多いね。ほんとにね。スケジュール打合せとかそういうのであればZOOMでもできるはずなのに。まあ、文句を言って変わるわけじゃないので何とか頭をひねって企画書のエラー部分を修正している。

ただ、隣の席の人の咳とかお客さんのくしゃみとか、そういうのも気になってしまう。神経をとがらせているわけではないし、そういうのをひとつひとつ気にしていたら暮らしていけない…頭では分かっているけど、うまく言えないけどそれでも気になってしまう。特にわたしの家はわたしだけが働きに出ているので、どう考えても持って帰るとすればわたしなのである。デルタ株は容赦ないという話だから余計に。

とりあえず手洗いうがいはより確実にやっておこうと思う。

去年の今頃は、今年がこうなってるとは思わなかったな。現実はいつも予想の斜め上をいく。