Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

大事な日に限って雨が降る

f:id:swordfish-002:20210819212403j:image

iPhone8 Plus

502日目。休日の日。

大事な日に限って雨が降る。やはり昔から雨男なのは変わらずってところか。

というか、なんでこんなに大雨になるのか。めちゃくちゃ土砂降りで、見ていた甲子園ですら中断してしまうレベルだったぞ。行き先に行き着く前に交通機関が止まってしまったら、とかそういうことばかり考えたおかげで約束の時間の4時間前に現地到着というアホなことをしてしまった。

うーん、これはこれで時間が余りまくってちょっとどうかと自分でも思うぞ。

昔からそうなんだよ、大事な案件がある時はアポの1時間、長いときで数時間前に現地に着いちゃって仕方なくその辺ぶらぶらして時間を消費するっていうやり方。実に効率が悪いが、その分じっくり準備ができるというメリットも…あ、いや、忘れ物とかしていたら準備ところの騒ぎでは無いわな。でもギリギリで忘れ物発覚してさあ大変!てなるよりもその分の対策を考えられるからまだいい方だろう。そう思うことにしておく。これはある種の強迫観念的なヤツなのかもしれない。

さてさて。それだけ気合い入れて早く入っていたにも関わらず、やっぱりというか何というか、うまくいかない感じでしどろもどろを露呈してしまった。悲しいとしかいいようが無い。

あれだけ気合い入れて作ったパワポもうまくいかなかった。あれだけガチガチになってしまたのは久しぶりかもしれない。正直何をしゃべったのか、いまいち記憶が無いくらいの状況になってしまった。

堂々としゃべった…が、少しでも突っ込まれるとどうしたらいいか分からなくなってしまったのだ。ホームで戦うのであればまだ対応できたと思うが、アウェーでの戦いになると本当に弱い。これは反省しなきゃダメだわ。

おかげで帰りのバスを間違えた。最終目的地は正しいが、ルートが違う便だったのである。最後まで行かずに途中のバス停で降りるつもりだったのでこれは誤算だった。しまったなあ。

とりあえず、地下鉄で一駅分だけの区間を歩けば何とかなることが分かったので、駅前で降りて目的地まで歩いた。30分くらいテクテクと。久しぶりに履いた革靴のフィット感が良かったが足取りは重かった。

自分に力が無いのがこういう機会で本当によくわかるから嫌になる。嫌になるが、明らかにしないといつまでたっても前に進めない。自分を振り返るいい機会だったとして、もっと勉強しないとダメだ。

帰りにヨドバシカメラ寄ったけど、グラボ、カメラ、オーディオ、プラモ、ミニ四駆、ゲームソフト…気になるコーナーへは立ち寄れたけどどれも食指が動かなかった。

ぼーっと眺めて「…まあいいか」で店をあとにした。今日はとりあえず家でだらりとしたい。