Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

これで何回目なんだろな

f:id:swordfish-002:20210812191506j:image

iPhone8 Plus

495日目。仕事の日。

良くも悪くも、今日も一日忙しかった。午前中3時間ほぼずっと立ち仕事だった。

緊急事態宣言どうなるんだろうか、ていう問題はあるし、それの対応をどうするかってのもあるけど、とりあえず連絡を待つことにしている。これで何回目なんだろうな緊急事態宣言。

昨年の4月に出てからだから…トータルで3回目か4回目?東京都とは回数に差がついているが、それでも「何回目だよこれ」という気持ちは大きい。

緊急事態宣言の要請をだしますよ、という報道が出た瞬間に駆け込み需要というか、今のうちに行っておかなきゃ!的な感じのお客さんが増えた。電話での問い合わせもぐっと増えて、〇日に行きたいんですけど開いてますかね?という具体的な日にちを挙げて聞かれることが多くなった。お答えしたいけど、どうなるかすらまだ分からないから何とも言えないんです…ということしか言えない。ほんとに。これで怒られるのは現場の我々だもんなあ…我々だって知りたいよどうするかなんて。本当は発出前提で対応を考えておいた方がいいのは確かなんだけど、そもそも発出される内容が分からない時点で考えようにも無理がある。対応考えておいていざ発出されたら内容が違ってました、ていうことになったらまた一から考えなおさなきゃならない。

仕組み的にそうなっているんだからどうしようもなくて、でもそういう部分なんて見えないから電話口で怒られるわたしたち、ていうのが発生するのだ。今日もぽつぽつと聞かれてはまだ決まってないんですか!?と数件言われてしまった。「いやーやっぱ発出やめときますわー」てなことにはならないだろうけど、可能性は残されているので(経過を見てから判断するとかそういう類もありうると思ったので)明確に答えられない。ほんとにこの辺どうにかしてほしいよ。愚痴も言いたくなる。

夕方になってようやく今日の仕事を始めることができた。企画練りである。しかしへとへとな状況でそれができるかというと…まあ「お察し」である。