Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

植物のお医者さんが身近にいてくれたら

f:id:swordfish-002:20210808220744j:image

iPhone8 Plus

491日目。仕事の日。

自宅で扱っているローズマリーの具合がおかしい。枯れているのか生きているのかよく分からない、白っぽい感じになってしまった。葉は落ちないが、枝は乾燥したような色をしていて、ところどころ白くなっている。カビなのかうどんこ病なのかハダニなのか、原因がとにかくよくわからない。ハダニかと思い、農薬みたいなのを買って散布してみたものの効果なし。むしろどんどん悪くなっていくような、いや、確実に悪くなっている。この写真の状態で戻ることはあるのだろうか。近くに園芸用品店とか詳しい人に聞ければ具体的な解決策まで教えてもらえるのだが…そういう人も場所も無いから困る。どうしたものかと。

鉢が小さくなったのも関係しているのだろうか。地植えならともかく、鉢植えでしかも根が出てしまっているのを見ると、どうも植え替えをしてやらなきゃならない気もするけど、今それをやっていいのか分からない。調べたら9月くらいが時期らしいが、その季節までこのローズマリーが生き延びているのだろうか。そのあたりの心配もある。どうしたらいいのか。

植物のお医者さんが身近にいたらいいのに。