Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

同じものがもう一足欲しい

f:id:swordfish-002:20210714205306j:image

iPhone8 Plus

464日目。仕事の日。

歩きづめでそろそろ足が痛い。1日に1万歩近くを歩いていることがiPhoneのログから分かっている。

以前と比べると歩く量は減ったと思う(多いときは2万歩歩いていた)が、それでも1万歩だ。自分でもよく歩いているなあと感心する。こういうときは歩きやすいスニーカーを履きたいが、履き替えを持っていくのが面倒なので、いつも履いているメレルの靴で対応している。

一応、長距離歩いてもそこまで疲れることは無い。無いのだが、たまに足が攣るようになった。やはり歩き疲れが溜まっているのだろう。今のメレルの靴は街歩きにも対応したやつなので長時間歩いてもあまり疲れない。らしい。確かに疲れにくいような気がするが、連日歩くとさすがに蓄積されるのは仕方ないか。

学生時代の後輩がABCマートでバイトしていて、相談したら「このメレルていうメーカーの靴がオススメです!」てセールストーク(これがまた上手だった)て薦められたのであった。彼から買うことは無かったが、メレルというメーカー名と「ジャングルモック」という商品名だけは頭に残っていたので確か何年か前に購入した。そのときの日記があるはず。

結局、ジャングルモックはその当時高くて買えなかったけど、似たようなものを買えたし、今でも履き続けられているから言い買い物だった。これがコンバースのスニーカーならとっくの昔に履きつぶしているし、むしろ平坦な靴底で足にそれなりのダメージが残っていただろう。

勝手な想像だけど。

わたしの仕事は動静の差が大きく、調査事もある。「アスファルト、タイヤを…」ではないが、靴底がすり減っていくような仕事だ。今の靴も履けてはいるけど靴底のすり減り方が酷い。同じようなものがもう一足欲しい。

結局、昨日に比べて作業量は少ないもののやっぱり1万歩超えていた。今週末までの辛抱とはいえ、そろそろ疲れた。もうすぐで7月も半分になるらしい。早すぎて何がなんだかもうよく分からないでいる。