Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

予定通り進まなかった

f:id:swordfish-002:20210713191221j:image

iPhone8 Plus

463日目。仕事の日。

昨日の宿題を終えられないまま朝を迎えてしまった。さてどうするべか…うまい具合に四角形のような形状でまとめられればいいのだが、そういうときに限って綺麗な四角にならない。1枚1枚がバラバラのサイズで、並べるときに苦労するやつである。難しいったらありゃしない。

図面を起こすときにもうちょっと考えておけば良かったと頭をよぎるけど、ここでマイナスなことを考える暇はないのである。まあね、これはもう現場で答え出すしかないよね。

…そんなのばっかだな、毎回。

今日は今日でこざこざとしたものを組み立て取り付けし、あちこちに移動させ、打ちつけられるところには打ちつけ…てな具合でトンテンカンをずっとやっていた。なんだよそれ、ていう話だが、実際そういう仕事なのだから仕方がない。

予定通り進むかに見えたけど諸般の事情でだいぶ遅れている。作業日は一応残り2日あるものの、また問題が起こればアウトな気がしてきて気がきでならない。今朝も昨日も怒られる夢を見ただけに、それが正夢になったらどうしようかと不安で仕方がない。

同僚には今日かなりキツく言われたけど。

でも仕方ないよ、と弁解したくなるが、そういう雰囲気ではなかった。鹿児島的な言い方だと「義を言うな」てやつか。字が合ってるかは分からん。「言い訳をすんな」てこと。まあまだハッキリ言ってくれるだけありがたいのかもしれない。次のための勉強とします。

なんだかんだで今日も残業。他のことが何ひとつできなかった。他の仕事が溜まっていくのをなんとかしなきゃ、ああでも今週はそんなことできそうにないし…どうしよう。