Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日から大変なことになるというので

f:id:swordfish-002:20210711151534j:plain

iPhone8 Plus

461日目。休日の日。

明日から怒濤の一週間になるので、最後の休みとして今日はのんびりすることにした。

とはいえ、やることも多いし、来客もある。宝塚歌劇団のバウホール公演の配信があるというので、義母・妻の女子会がリビングで行われていて、わたしは仕事部屋に引っ込んでいて時々顔を出すくらい。とりあえず引きこもって書き物している。外は先週の雨風がウソみたいに晴れていて、もう夏のような輝きを増しているのが何とも憎たらしい。これさあ、絶対わたしがこういう状況なの知っていて、こんないい天気になってんだろ、みたいな。街歩きとか外に出てちょっとぶらつくとか、そういうのやりたかったな…気温がもっと低かったら余計その気持ちが強かったかもしれない。

そうなのだ、世間はすっかり夏になっているのだ。

昨日一昨日なんか雨の合間に蝉が鳴いていて、まさしく夏でぐったりである。おうおう、なんでこうも季節がめぐるのが早いのか。自分の部屋は冷房設備がないので風任せにせざるを得ない。夏暑く冬寒い、典型的な日本家屋(団地)。それでも仕事部屋があるだけマシなのかもしれない。そう思うことにしておこう。とにかく、暑さと夏バテ対策と、あとは熱中症対策か、そういうのを含めてちゃんとやっておこうと思う。もう勢いで何とかなる的な年齢でも無くなってきたわけだし。

リビングでもPS4で配信見ていて、仕事部屋でもAmazon Prime VideoをBGM代わりに流そうとするも、どうも回線の状況が安定していなくて、もう少し速い、もしくはキャパのある会社に乗り換えようかなと考えている。今はソフトバンク光。夜になるとものすごく遅くなって重くなってしまう。2K動画はまだいいけど4K動画になると途切れ途切れになる。これはストレスだ。特に無線LANで繋いでいるPS4の方が安定しない。有線での取り回しが難しいので無線に頼らざるを得ないのだが、もしかすると、ルーターのキャパを超えている可能性もある。この辺の問題の切り分けが難しいな…とりあえずは配信がそれぞれの部屋でも快適に見られるような、そういう方法を考えようと思う。明日からの一週間が終わったらその作業をしようかな。

 ん。少しばかり来週のやる気が出てきた。これ乗り切ったらいろいろ買い揃えようかな。