Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新しいキーボードがほしいんだが

f:id:swordfish-002:20210706201317j:plain

iPhone8 Plus

458日目。休日の日。

以前から約束していた予定が突然の大雨で中止となり、宙ぶらりんとなってしまった日である。こういう日はどうやって過ごそうか悩んでしまうが、「ああそうだあれやっとかなきゃ…」的なものが割と出てきてそれをやっていくことにした。

といっても、ブログ書くような感じの書き物系なのだが…

最近はキーボードの使い勝手がちょっと悪いなと感じる機会が増えてきた。今使っているのはロジクールの定番ワイヤレスK270。バッテリーも2年くらい交換しないで済むから便利と言えば便利なんだけど。

便利なんだけど、長時間入力していくと、どうも自分の打ち方にあっていないような…打鍵感とか、キーの反発具合とかその辺があわない。力入れて打ち込んでるような感じなのである。昔ながらのキーボードともまたちょっと違う。個人的には、もう少しキー同士の間隔を広くした方が打ちやすい気もする。ゆっくり打ってるはずなのにタイピングミスも起こしたりで、ちょっとずつだけどストレスに感じるケースが多い。長時間打っても疲れにくいのを探したいが、コロナのアレだから今「触って確かめる」のがほとんどできない。ネットの評判を頼りに買ったら自分と合わなかった、とかそういう展開もありそうだし、自分で確かめてから買いたいのに…。

 …まあこういう個性的なのも気になるけどね。

欲しいスペック的には

・ワイヤレス接続(BluetoothもしくはロジクールみたいなUSBワイヤレス)

・充電可能、長時間使用可

・キーの間隔ちょっと広め

・ストロークちょっと短め

こんな感じ。すごいな、数字じゃなくて「ちょっと」とか。でもこういうのって最後は感覚みたいなところあるし。すげー高級なキーボードがいいかというとそうでもないから難しいよね。

昔使っていたやつはタイムセール1000円のノーブランドUSBだったけど、打鍵感もキーの間隔もものすごく好みでとても良かった。無くしてしまったからなあ…残念すぎる。

これからも長く使うだろうし、何ならWindowsだけじゃなくてMacやPS4でも使うことを考えると、もうちょっといいのを選んで買いたいのだけれど…とりあえずカタログとかサイトの説明を読んでみることにしよう。入力デバイス大事。