Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

乗り換えアプリは信じられない

f:id:swordfish-002:20210617131227j:image

iPhone8 Plus

437日目。急遽仕事の日。

移動している新幹線車内でこれを書いている。

出張の日が近くにあると昨日書いたが、それがまさかのまさかで今日出発になるとは思わなかった。昨日の時点のわたしに教えたいくらいだ。用件はただ荷物を持って先方へ向かうこと。それだけである。なのでゆっくり宿泊とかそういうのはしていられず、目的を達成したらその足でトンボ帰りせねばならない。なんせ明日も出勤なのだ。なんだよもう、と愚痴りたくなるが、大きく考えて原因はわたしにあるので文句言ってられる立場ではない。本来ならわたしは休みだったが、こういう事情もあって出勤そして出張なのである。しんどい。

とりあえず予定より早く届け物が手元に届いてさあ出発となった途端、電車の遅延とかお土産買う時の店員さんのスローペースとか、そういうやつでストレスを感じる。各停の新幹線で行け、と乗り換え検索が示したのでそれに従っていたら妙なことに気づいた。どう見ても約束の時間より後に着くのである。えっなにこれ怖い。慌てて各出発駅の時刻表を自分で調べて考えると、アプリが示したものよりも早く着く路線があることに気づいた。乗り換え4分で走らなきゃだけど、遅く着くよりはいいだろう。昼飯のことは考えずにその便にして、とにかく目的地に先に着くことを優先した。もう少し落ち着いた形の出張がしたい…がもうしょうがないのだ。でも予定より早く着くから気分的には楽である。

あ…車内販売ないんだった…

仕方がないから、もろもろ用事済ませてから駅の立ち食いでも食べよう。濃いめの黒い出汁のそば。関西に住んでると大きい声で言えないけど、あれ結構好きだったりする。春菊天のっけてさ、余裕あればちょっと多めに天ぷらも追加して。まあでもいつ終わるか分からないからあんまり期待しないでおこう。後ろの席からは鳥飯か何か、生姜の匂いが漂ってくる。お腹によろしくない。

新幹線の中でiPhoneの設定とか乗り換えの確認とか。久しぶりにSuicaを使うのでチャージとかその辺をやっておいた。きっぷ買うと時間ロスあるし。あと、もう今度は間違えないだろうなと不安になるが、分かんなかったらもう駅員さんに聞くことにする。多分東京の人も優しい人いると思うし。

でっかい荷物を持っていかにもお上りさんスタイルだが、とやかく言ってられない。どうか無事に終わらせられますように。