Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

急な話が多すぎて

f:id:swordfish-002:20210616185725j:image

iPhone8 Plus

436日目。仕事の日。

雨で混雑するだろうと思って早めに家を出たら肝心のバスの方が遅れるとか。それを見越して一つ前の便に乗るつもりだったのに、まさかそちらが遅れてくるとは。予想の斜め上を行くのが現実だ。

さて2日空けての職場である。正直なところ休みの間にいろいろありすぎてあんまり顔出したくない気がまんまんであった。そういう時みんなあると思う…が、実際どうなんだろうか。わたしはそういうのが弱いので、休んでしまおうかとさえ思ってしまう時もある。結局逃げてるだけ、てのは自分でも重々承知だが、うーんなんていうかね、それでも足取りは重くなるよね。

リテイクした原稿を他の人に確認してもらっている間に各所に電話したりメールしたりで対応に追われる。忙しい方がいくばくか心が紛れるからまだありがたい。しかしふとした瞬間に「あーみんなどう思ってんだろうか」なんてのが頭をよぎる。これは次年度の更新も怪しいなあ。契約の人間だからそういうのは容赦ないだろうし。妻からは8月までに新しいところ決めといて、と告げられる。そもそも募集が無いと行きたくても行けないのだが、その辺の説明も難しい。まあでも新天地探しは徐々に進めておくことに越したことはないのも確かだ。無職なったら大変だし。

そして突然の日帰り出張の話が飛び込んでくる。郵送だと遅くなるので直で持って行く方が早いものがあるためだ。今日でなくて良かったが、出発日は割と近いので準備がバタバタである。行き先は東京。緊急事態宣言対象地域のど真ん中といってもいいだろう。まあ今住んでるとこも対象地域ではあるが。

なんだろう、腐海に行く風の谷の人のような気持ちみたいなのがある。

ちょっと違うかもしれんけど。 

感染対策だけはきっちりしておく。大阪とか近畿方面は新規感染者が減ってるけど、東京はまだ割と多い。そういうとこに向かうのは正直勇気がいるが、納期の都合とかその辺の事情もあるのである。おおう、これが仕事というやつなのか。郵送してたら間に合わないのである。そんなスケジュールになってしまった自分の能力の低さが辛い。

とか何とか言ってるけど、とりあえずカメラ(GXR)は持って行くつもり。撮ってる暇は無いかもだけど。あの地がどうなってるのか、テレビじゃ映らないところを見ておきたい。そういうことに気を回しておかないと不安でぐったりしそうだ。