Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

この季節は本当に難しい

f:id:swordfish-002:20210612203409j:image

iPhone8 Plus

432日目。仕事の日。

土曜日ということもあってバスが比較的空いてて過ごしやすいのが助かった。車窓から街の様子を見る余裕がある。いつの間にか紫陽花がモコモコ咲いていて、中にはもう雨で溶けてしまいそうなものまである。仕事の忙しさやら家事の忙しさやらですっかり見落としていたけど、もうそんな季節になるのか。

あと2週間もしないうちに梅雨も明けるだろうし、明けたらまためっちゃ暑い日がやってくるというのか。最近でも暑いというのに。これ以上暑くなられると困るが、なるのだろう。考えただけでうんざりである。

すでに妻はここ数日の変動の激しい気候のせいでバテ気味である。夏にまだなってないから夏バテというには早すぎるが、じゃあ今の季節のバテは何に当たるのだろう。ふと考えてみたけどいいのが思い浮かばなかった。バテはバテである。むしろなぜ彼女よりも病気しがちなわたしの方が今元気なのか。これもこれで謎である。梅干し入れたおにぎりをお弁当で持って行って食べてるからかな。はちみつも入ってるやつがマイルドな酸っぱさで食べやすい。だからなのか割と長続きしている気がする。それが果たして理由かは分からないけど、梅だれとか梅肉和えとかそういうのがいい季節になってきた。さっぱりしたものがバテには効くのかもしれない。今日か明日の晩に作るとしようか。

せっかく紫陽花の季節だから今度はGXR持ち出して写真撮りに行きたい。でもそういう時に限って何か起きる。土砂降りだったり、体調崩していたり、病院行ったり。この季節は本当に難しい。

晩ご飯は消化のいいうどんに。仕事帰りに材料買ってバス待ってたらどこともなく焼肉のにおい。うーんこういう時になんてことを。こちとら緊急事態宣言の影響かなんか知らんけどバスが減便しているおかげで20分近く待たされてんだ。腹が減るじゃないか。チクショーふたりとも元気いっぱいな時いっぱい焼肉食べてやるからな!