Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

もはやパズル

f:id:swordfish-002:20210611203337j:image

iPhone8 Plus

431日目。仕事の日。

なんていうか、緊急事態宣言下にも関わらず通常の日常が行われるようになってきているのを感じる。とかいうのは何回目になるのかな。それこそ数え切れない回数のように思う。相変わらずバスは混むしな。毎日毎日その愚痴しか出てこないぞ。

今住んでる自治体もどうにか新規感染者数を抑えているけど、それでも1日あたりひとりから数人は出てる。これが宣言解除したらもう後は歯止めが効かないんじゃないか。知らんけど。

博物館どうしの会合とかイベント周りの人達との話を聞いてると、たまーに「これまでのような大規模な展覧会はできないでしょう」とかいう話が出てくる。わたしも最初はそう思ってたけど、最近はそんなことは無いだろうなと予想している。ワクチンが行き届けばまた元のようなものを求めて、大規模な展覧会にゆくゆくは戻っていくのではないか。結局、前と同じようなことをしたい、なんて。

ワクチン後の反動は大きいだろうなあ。すでに「ワクチン打ったから大丈夫だと思った」とか言って捕まった飲酒運転の人とかもいるようだし(もっとも、飲酒運転自体コロナ関係なくアウトなわけだが)、今までセーブされてたのが開放されるとどうなるのか。ちょっと想像できない。

昨日今日と図面を引いていた。なるべく密にならないようにと考えながらやってるんだけど、どうがんばっても隣の展示物との距離が出せない。少なくとも50センチくらいはなんとかして空けたいが、点数も多いしその他パネルもあるのでさあどうしよう。いくつか削るかなぁ、なんて考えてはいるが、それはそれで何を減らすかまた検討する必要がある。つまり頭が痛くなるというわけだ。とりあえず画面上で全てが収まるように配置してから、全体のバランス見ながらあーだこーだやる、てのがだいたいいつもの作業。今回もそんな感じ。

いやあ参ったなあ。ここからどう修正をしていくか気が重い。特定の場所なんか2段組みになっていたりする。今までやったことがないので正直これでよかったのか。こういう時に限って相談できる人が休みなのだ。はぁ。

とりあえずは2面のうち1面半できた。残りは0.5面程度。これがまた厄介だ…考えると頭が痛くなるから明日に回すことにした。ごくわずかな場所なのに、だからこそ余計に難しい。

もはやパズル。

これが自分の作品が並ぶのであればまだ融通を効かせられるのかもしれないが(それもどうなのか…っていう問題はあるけど)。明日にはどうにか完成させたいところだ。

それにしても嵌め込みのスキルが落ちたと実感している。またジグソーパズルやって感覚を取り戻したい。