Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

休日作業の日を久しぶりにMacで

f:id:swordfish-002:20210610170935j:plain

iPhone8 Plus

430日目。休日の日。

休日とはいえ家でちまちま作業していた。

なんだろ、仕事部屋の片付けと仕事と半々くらいか。あとはこのブログの調整とか。ampでエラー出てますという警告がGoogleから来ているのだけど、どう対処したらいいかよく分からないので結局放置している。今度こそと思ってやってみたけどやっぱりよく分からない。この辺ははてなのサービスの改善というかそういうのに期待しておこう。

久しぶりにMacが大活躍できる状況となった。Illustratorをつかう必要が出てきたのだ。Windowsに入れておけばそのまま進められるが、まあね、高いからね。最新バージョンが欲しくても手に入らないので、CS5をだましだまし使っている。このおかげで、macOS自体も最新版を使うことができないのは以前からも書いている。せめて買い切り制のものがあればいいのに。1年ごとにライセンス更新か、毎月の更新か、二種類しか選べないのは困る。もう会社組織じゃないと支払い続けられないかといってそこまでがっちり使う訳でもないしね。ライトプランみたいなものがあればいいのに。

愚痴りつつ、MacとモニタをHDMIで繋いで2画面編成でやっているが、その光景を見た妻が「え、これどうなってんの!?」とビックリしていた。ふふふ秘密の方法があるのだよとだけ答えたが、繋いであるコードを見て「あっ繋いだらそんなのができるのか」と納得していた。このコードはもうちょっと取り回しを考えないとぐちゃぐちゃで汚く見える。というか、Macはディスプレイの出力コネクタと電源コードのコネクタを同じ方向にして欲しかった。むしろ全部のコネクタを同じ方向にしてくれれば多少は取り回ししやすい環境ができたというのに。まあでも、繋げないよりはいいか。広いモニタがあるとそれだけで仕事できる感が出てくるし、実際仕事は進む。同じような環境が職場にもあればいいんだけどな。

ただ、暑くなってきた季節でもあるので、ある程度隙間を空けて作業ができるようにしたいところ。ノートパソコン用のスタンドとワイヤレスのキーボードを買って繋げばより仕事ができるように思う。クラムシェルモードにするにしてもワイヤレスのキーボードは必要になってくるし、ここはひとつ、買ってみようかな。

写真.app起動したら相変わらずコケた。コケたところで今日の作業終わり。進んだような進んでないような、そんな感じだが、昨日の失敗のことは忘れられそうだ。ちょっと気持ちが楽になった。