Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

日の丸プラスアルファ弁当

f:id:swordfish-002:20210609183521j:image

iPhone8 Plus

429日目。仕事の日。

原稿のチェックしていたら大丈夫か不安な点がいくつか出てきてしまった。前回読んだ資料が果たして適切なのかどうか含めて確認する必要がある。しまったなあ、あの時ちゃんとコピーしておけば良かった。

二度手間をしているが、これを惜しむと逆にマズい。まあこういうのは「あの時ああしていれば」話になってしまうのであんまり深掘りしたく無いのだが、何歳になっても資料確認とかその辺の落とし穴に見事にハマる自分が不甲斐ない。

緊急事態宣言もあって家にいる時間はあるのに、調べ物したくても対象施設が同じく休館していることが多いから、あんまりその辺うまく捗らなかった。

ネットに落ちてる資料は公的機関のPDFくらいは集められるが、それ以外は正直怪しいところも多いからあんまり使えない。それがつらい。PDFはファイル名が分かりにくい英数字の時もあるからダウンロードしたとしても何が何だか分からない、だからそのままに、なんてこともある。うーん、整理整頓できない自分の性格がモロに出るぞこういうのは。

結局は取り越し苦労な不安だったけど、今度からちゃんとノートやらコピーやらやって資料集めたらちゃんと整理しておきたい。クリアファイルとかリングファイル用のクリアポケットをたくさん用意しておいたら捗りそうだな。あとはテプラとかその辺。

ここまでくればもう何かの事務所のような感じだが、実際整理整頓にはラベルは間違いなく必要だし、個人用のコンパクトなものを持ち運んでもいいかなと思う。もうあまり撮らなくなってしまったけど、ネガの整理にも使えそう。小さいタイプはひとつ欲しい。

帰り際にスーパーで妻と合流してお米とパン用の強力粉を中心に必要な食料品を買う。今日はおかずになる冷食もなく、お弁当が日の丸プラスアルファ弁当となってしまったのだ。この時代に日の丸弁当か。なんだかなあ、て感じである。メザシのひとつでもあればまだ絵になるが、今日は炒り卵でお茶を濁した。お弁当食べるのはひとりだからこうなる。

炒り卵は多めに作って半分は残して妻の昼食に食べてもらった。他に昼に何食べたか後で聞いてみよう。あんまりそういうの聞くのもなあって感じではあるが、少なかったんじゃないかとか心配なので。

そういうのは重いのだろうか。

仕事の最後の最後の方で足を引っ張る結果を出してしまい、だいぶ凹んでいるからそんなことを考えてしまうのだろうか。図面が飛んじゃったからな…あれだけ作ってたのに。また1からだ。なかなかについてない。挽回できるだろうか。そもそも間に合うだろうか。それだけが心配。