Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

妄想は大事

f:id:swordfish-002:20210608185034j:image

iPhone8 Plus

428日目。仕事の日。

昨日休んでる間に何やらメールがたくさん届いていて、その対応に朝から追われる。うおん。

また遅れてる案件があって、その件がどうなってるかの問合せに対して進捗状況の報告と説明とかその辺りをたくさんたくさん書いて説明して送り返して、んで遅れを取り返すためにあれこれ取り組んで…てのをやっていた。

「ごめん今日は電話に出ることはできませんご用の方はピーという発信音「ピー!」」と、電話に出ずにひたすらパソコンに向かっていた。横から問い合わせもいくつか来たけどサスペンド宙ぶらりんにしてもらって、てな具合である。

どうもうまく進んでないことが多すぎて頭が痛い。返したら返したでまた向こうから確認のメールが返ってくるしで、なんだかよく分からないまま一日の半分が終わってしまった。疲労感は半端ないなこれ。昨日あんだけ歩き回った後にこういう内容の仕事だから余計に疲れた気がする。心に堪えるなあもう。肉体疲労よりもそっちの方の消耗が多い。

窓の外はすでに夏を思わせるような日差しと気温で、出ていないのになんだかバテてしまう。あの夏の日差しの独特な光量がもうすでにやってきていて、見ているだけで胸焼けしそうだ。日焼け止めを塗れ塗れと妻からは言われている。顔がね、気づいたらシミが多くできててね…九州だとそんなことは無かったように思うんだけど。こっちの日差しは向こうと違うような気がしてならない。

昼休みに心の消耗を回復するために鞄からフリーペーパーを取り出した。こないだぶらぶらした時、模型店でもらってきたやつだ。すでに登場して一年以上になる新ジャンルシリーズなのに一体も購入せず組み立てもしていないけど興味がある。そんなやつってあるでしょ?(無いか普通は)。

 

わたしの場合は30MMがそれにあたる。写真撮りに行ったりしにくくなった現在、インドアで「俺式最強メカ」を妄想して遊ぶってのも面白いだろう。量産機かワンオフ機か。みんなだいたい量産機ベースのカスタム機っていう設定が好きなのかもしれない。わたしもそう。まずはベースのキットを手に入れるところからかな。そんな妄想とかしてる時間が割と癒しになるというか、仕事のことを忘れられるというか。これでなんとか乗り切れるかもしれない。我ながら安い人間である。でも妄想は大事。

まだしばらくはバタバタしそうだけど、動画撮影と編集の話もやってきてちょっと楽しみも出てきた。機材どうしようかなとか、どういう動画にしようかなとか、その辺。まあそれまでに諸々のことが片付けてしまわなければ、なんだけど。いろいろ妄想してメモしながらがんばることにした。