Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

パンではない何かができてしまった

f:id:swordfish-002:20210531141259j:image

iPhone8 Plus

421日目。休日の日。

うちには昨年買ったホームベーカリーがあって、最近また使い始めたんだけど、だいたいは妻が材料やらイーストやら入れてセットしている。

で、昨夜は出かけ疲れがあったので代わりにわたしが材料から何からセットしたわけだ。過去にも数回やっているから特に問題もないし、何よりわたしでもできるところがミソなわけだよ。こういうやつは。希望コースをセットしてタイマー予約してそのまま就寝した。翌朝には美味しいパンが焼けてるはず。

そんな期待して起きて蓋開けたら怪しいものができててもう朝からガックリきた。なんだこれ…材料混ざってないし膨らんでないし、むしろどうやったらこういうものができるのかものすごく謎である。強力粉250gをはじめとする材料を無駄にしてしまったわけだ。

なんでだろうなあ。回転の羽がちゃんとついていなかったとか、蓋がきちんと閉まってなかったとか、分量間違えたとか…ありとあらゆる可能性がありすぎて問題の切り分けができない。何にせよ、目の前の物体はパンとは呼べない代物なのは確かだ。恐る恐るちょっとだけかじってみたら残念な味しかしなかった。というか、まんま塩味。塩っぱくて食べ物じゃない。ますますどうしてこうなった…という気持ちが募る。あーあ。昨日張り切って「ぼくがやるよ」と言わなきゃ良かったな、なんて。つらい。

結局朝ごはんがなくなってしまってさあどうしようか、ということになった。こういう時に限っていろいろとものがない。冷凍庫もストックのホットケーキミックスも何もない。かろうじて昨日の牧場で買ったベイクドチーズケーキがあったのでそれを二人で食べた。一人一切れ。しっとりしていて美味しかったけど、ますます悲壮な感じもしてきて悲しかった。妻は笑っていたけど、でもねえ、失敗したものは失敗だからなぁ。

似たような事例が無いか調べてみようかと思うけど、今はまだそんな気持ちじゃない。しばらくはわたしは触らない方がいいかも…しれない。