Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ノー残業デーとは

f:id:swordfish-002:20210528203419j:image

iPhone8 Plus

418日目。仕事の日。

明日からしばらく休みになるのでまとめて仕事を進めておくことになった。これは大変である。

昨日の休みは有給扱いとなったが、そのときに溜まってしまった物が多々あり、それをちょっとずつ潰していく作業およびこないだやってきた「お願い事」の対応策とかその辺の打合せ等々。1日インターバル入ってるので感覚を戻すのが大変だった。昨日のうちにちょくちょく入ってくるメールをスマホで眺めていたこともあって、段取りはなんとなく考えておいたけど、いざやるとなるとそう簡単ではなかった。横からあれこれ飛んでくるし、飛んできたものは打ち返さなきゃだし。打ち返せるやつはまだ良いけど、時間が必要なものはどうしたらいいか。何とかなるように頑張るしかなかった。しんどいなあもう。

こないだの依頼あったものはA4で2ページ程度の簡単な報告にまとめてから共有した。何をするにしてもたたき台的なものは必要だが、なんで自分がいつもそういうの作ってんだろう、とは思う。嫌かって?嫌じゃないからやってるんだろう。

ああ、結局そういうことなのか。そういうのが好きな人間のところにしかそういう仕事はやってこない、的なやつ。昔から議事録作ったりなんだりするの好きだったから苦ではない。社会とか歴史のノート作る時とか、まとめるの好きだったなあ…思えばその時からまとめる方法とか順番とかが変わってない気がする。

いいのか悪いのか。どっちなんだろ。

よーしらんけど。

んで話聞いてみたらますます大丈夫かな…ていう気持ちが湧いてきて、単純に携わって良かったのか、軽い気持ちで受けられないぞこれは、という感じだ。人にあれこれ教える以上、おかしなことはできないし、手続き的な部分もきっちりしとかなきゃいけない。やー、割とオオゴトという気もしてきた。若干こういう状況を楽しんでいる自分がいる。

諸事情により今日はノー残業デー。久しぶりにちょっとだけ早く帰れる。途中、妻へのお土産として吹き矢でも磁石でもなく冷やしぜんざいを買った。元気になって喜んでくれればいいのだが。吹き矢とか磁石の方が良かったと言われれば…うーんそれはそれで考えてしまう。で、結局いつもと同じバスに乗って帰る羽目になってしまった。なぜだ…帰り着く時間が変わらなかった。ノー残業デーの意味とはいったい何だろうか。よく分かんないなあ。