Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

てんやわんやとはこのことか

f:id:swordfish-002:20210525222142j:image

iPhone8 Plus

415日目。仕事の日。

今日も今日とて仕事、しかも久しぶりに肉体労働の日である。

といってもわたしが何かをするというわけではなく、単に作業の立ち合いと確認作業をするというもの。単純な作業だけど現場で見なきゃいけないことがあってしかもあちこち歩き回るので都合2万歩近く歩くことになる。好きな作業ではあるが朝から夕方までほぼその作業に当たらなければならないのはしんどい部分もある。

何より足痛くなるし、ほかの仕事に手がつけられない。休憩中にメール返したり電話したり、とまあバタバタである。足も痛いし。

もう少し効率的にできないものかとは毎回思うけれど、作業場にパソコンとWi-Fi端末持ち込んでまでやることはないし、何より事故が起こりそうだからなるべくそういうの持ち込みたくない。結局、人間(つまりわたしですね)があちこち移動する方が確実というやつなのだろう。スマホで新着メール確認くらいはできるけど、最近Gmailは新着全てをiPhoneに出してくれなくなっているから肝心な時に肝心な情報を見落としたりで、あんまり使い物になっていない気がする。前はそんなことなかったんだけど。容量いっぱいになりつつあるのが原因なのかな。よく分からない。

そういうわけで、作業の合間にスマホでGmailに転送されてきたメールを確認して、そのあとまた作業に戻って…てのを繰り返した。何が何だか分からなくなりそうなのをなんとかこらえつつ(?)休憩時間にまとめてメールを返したりなんだり、てやつだった。てんやわんやとはこのことか。そもそも、人手が少ないのにあれこれ作業が重なるような日程にしてしまったことが問題なのだが。その辺はもう仕方がない。先方あってのことだし。

どうにか懸案事項がひとつクリアできそうな方向に話がまとまっている。そのためには必要なデータ類をまた揃えて送らねばならないのだが、その必要なデータとやらが印刷会社を介さないと得られなくて、依頼は出したけど相手からの反応がなかった。電話すりゃよかったかな、でも担当はきっちりされてる方だから多分その辺の確認とかでバタバタしてんのかな、とかまあいろいろ考えてしまう。こういうの自分で作ってたら何とかすぐにデータ出せるんだけどね。ただ其れだとクオリティの面でアレなやつができるけど。痛し痒しかーなんてバカなこと考えつつ大人しく待っていたらお腹が空いて終業時間。タイムアップだった。メールで届けば夜にでも転送できるか。

久しぶりにバタバタ動き回って、しかも緊張が必要な仕事だっただけにやけに疲れてしまった感がある。早いとこ横になりたいが、夜更けに見る台湾夜市動画の魅力がわたしを離さない。おそらく今日も台湾のどこかの夜市のどこかの屋台の食事を見ながら日付が変わるのだろう。行けるようになったらあのご飯を食べるんだ…胡椒餅食べるんだ…