Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ワクワクがちょっとだけ萎んだような気がする

f:id:swordfish-002:20210517190518j:image

iPhone8 Plus

407日目。仕事の日。

昨日おとといから妙に蒸し暑い日が続いていて嫌になる。体が重くなるというかそんな感じの。おまけに雨模様になるとは。嫌なことってのはどうしてこうも立て込んでくるのか。

プライベートで必要な書類とかいうものは一向に進まないし、時間だけは過ぎていくし、気持ちはどんどこ焦る。その割にこのブログはぺちぺち更新したりで、一体何が何なのか自分でもよく分からない。

いやそれはいけないのだけど。自分でもよく分かっているが、このループの中から抜け出せずにいていい気持ではない。

昨日あんなに時計時計!って騒いでたのにね。もうそんなテンションじゃないよ。

どうも週の初めというのはエネルギーを多用する気がしてならない。ただ単に日付が1日だけ変わった、という程度なはずなのに。月曜日の魔物とまでは言わないが、なんかそういうのがある。

新しい週になったからどうだというのだ、開き直ってやる!てひとり「無駄な抵抗」というものをやってみるけど、そういうのは大概うまくいかないことの方が多い。むしろうまくいったためしがない。

何ってこった。

とまあうだうだ言ってるけど、昨日送ったメールの返事まだかなあ、とか、あのデータが来るのはまだかなあ、とか、待つことがちょっと楽しい日でもある。待ってる間に別のこと何かできないか考えるのも楽しい。

が、そういうのはたいてい電話のコール音で打ち消されてしまう。人が減らされてただでさえアップアップなのに電話は頻繁に鳴るわけで…そりゃ出ざるを得ないわな。図面引きながら電話に出たら、分けわかんなくなるよ。そこからまた図面モードに頭を切り替えるのは結構大変。

おかげで今日もうまく考えがまとまらずにいる。

最近は昼飯、つまりお弁当を作るのがだんだん面倒になってきていて、ものすごく簡素なものになってしまいがちである。今日なんかご飯の上に鰹節ふって、その上にほうれん草とベーコンの入ったオムレツと冷食のレンコンのはさみ揚げをのっけただけの構成だからね。もう味なんか二の次。

とりあえずお昼ご飯として食べられればそれでいいや、みたいな。

QOLはダダ下がりだが、レーション食べるよりかはマシかな、てところで妥協している。いいのかそれで。

たまには神戸の第一旭とかまだ食べたことがないもっこすのとか、とにかく専門店の出すラーメンが食べたい…うぅ。この数年まったく食べてないからなあ。特に外食のラーメン。血中の「ラー」成分が大幅に欠乏しているのを感じる。気軽に行ける距離にそういうお店がないのも問題だ。特に九州から来た人間にとってはラーメンは欠かせない食事なので…

あいや、自分だけか。話を大げさにするのは良くない。良くないが、やっぱり食べたい。

それにこの「ご時世」ってやつだ。外出するのにどこか後ろめたさを感じる、なんていうおかしなことになっているし、気づいたら自分も後ろめたさを「感じさせる側」になってることもあって、何かしら引っ掛かる。頬っぺたと奥歯の間にある隙間にご飯が残ってるような、そんな感じ。あんまり共感してもらえないけど。とにかく気持ちが悪い。早く大手を振って食べに行ければいいのだが、先に店がなくなってしまうんじゃないかとすら思うし、この話題去年も書いた気がしている。

全然進んでねーじゃんか…。

 

先週末に送ったメールは今日は返ってこなかった。ワクワクがちょっとだけ萎んだような気がする。