Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

とりあえず出来るところから

f:id:swordfish-002:20210514192702j:image

iPhone8 Plus

404日目。仕事の日。

早朝から妻が出かける用事があって、わたしも早起き。6時の時点で既になんか蒸し暑い。天気予報は夏日の地点があるので注意するように、と言っている。まだ5月なのに。そんなこんなでぼんやりしていたら、うっかりバスを一本逃してしまった。しまった。まあどうにかなるかなーなんて希望的なことを思うが今日は週の終わりの金曜日。混雑率も酷かった。

暑いし多いし眠いし、で割としんどい。なんで今日を出勤にしてしまったのか…嘆いても仕方ないからスプーン投げる気持ちも抑え込みながら仕事した。ジャケット着てくるんじゃなかったな。

やり直しとなってしまった案件はまだ動けずにいる。動けないんだからどうしようもないし、こちらからお願いしているのに「まだでしょうか?」などと催促するわけにもいかない。じっと「忍」の一文字。堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、ていうやつか。違うか。

とりあえずそっちは置いといて、別のことをやることにした。図面作ったりなんだり、その辺のこと。

いつになってもこの作業は地味である。何より計算が伴うのがちょっとめんどくさいところもある。縮尺とかそのあたりを計算してサイズを出して図面に落とし込んでいく、ていうやつなんだけど、たまに微妙な計算間違いを起こしてしまう。間隔とか見ながらはめ込んでいくのだが、一つ計算を間違えると間隔もおかしいことになり、結局すべてやり直しになるわけだ。

毎回毎回同じようにやっているけれど一発で完全なものができた試しはない。今回こそは…と気合入れるも、早速ミスしてしまってグダグダになった。仕方ないのでとりあえずフリーハンドで書いて、だいたいのアタリを付けることに。まあアタリを付けたとしても、縮尺の都合で入る場所が変わってしまう可能性もあるわけだが。

スペースと並べ方は図面上では本当に分からないことが多くて時々嫌になる。

スイッチが入ればわーっと取り組めるのだが、そこに至るまでの暖機運転というか助走というか、そういうのが長くかかる。今回もまたそんな感じである。目と頭を痛くして終了。次はフリーハンドをもとにパソコン上で組むわけだが、余計に辛くなりそう。目薬が必須だな。

じょじょに迫ってきてる感じがしてきて、ああ次は原稿仕上げなきゃとか、そういえばアレ足りてたっけな、とか。ぼちぼちスケジュールを改めて確認する時期がやってきた。組み直すとか終わったものを消すとか、それに応じて追加するものを洗い出すとか。そういうのを常にやれていればいいのだけど、「まだ時間あるし」ていうやつで先送っていた。分かっているのにねえ。自分の性格の問題だからしょうがない。

とりあえず出来るところから詰めていくようにする。