Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

発覚するケアレスミス

f:id:swordfish-002:20210510182458j:image

iPhone8 Plus

400日目。仕事の日。

数字があってないような、そんな感じである。朝からまた逆流性食道炎っぽい感じで胸焼けが少し。以前からその傾向はあったけど、今朝は少々しんどかった。養命酒は…そこまで面倒を見てくれないみたいだ。

昨日できなかった書類を頑張って修正掛けて、それだけでもう半日以上を費やしてしまった。時間かけすぎたかな。参考資料にした書類が「どれが最新版なんですか」問題に発展してて、笑い話のようなファイル名はつけてないけど(例えば…最新版.docxとか最新版改.docxとか最新版_最新.docxとか最新版_最新_最終(変更不可).docxとかいうやつ)、どれがどれなのかが作成者以外の人間がすぐにわかるようにしておくのは大事だと改めて思う。

開くたびに数字が違っていて、「もうこれどうしたらいいんじゃ…」ていう気分にまでなってしまった。おおもとになる大事な奴なのに、なんでこうバージョン違いがあって、しかも全部数字がバラバラなのか。結局ファイルの更新日時の一番新しいものをベースに数字を拝借してあれこれやってみたが、以前もらったときの数字よりも大きく減っていてちょっともにょる。

もうちょっと力強くても(?)いいじゃないか。

そのほか修正点をつぶして、同僚に確認をお願いした。わたしよりも数字が強く、冷静に見てくれる人なので信頼している。

そして発覚するケアレスミス。なんで担当なのに日付間違ってるんだよ自分…そして自己チェックでも見つけられなかったことの悲しみ。ほかにもイージーなものがまだ残っていて、「修正とは一体何か」というひとつの禅問答的なことを思ってしまう。

何やってんだかな自分。

どうにかこうにか、毎日をひとつひとつこなしている感じである。逆流性食道炎がどうのこうの言ってる場合ではないが、例のあれの現場大混乱のあおりもあるし、自分の担当の部分もうまく進んでなくて余計にストレスを感じている。結局ほかのところと足並みをそろえる形で開けることになったが、本当に大丈夫なんだろうか。よく分からない。