Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

付き添いの日

f:id:swordfish-002:20210422203257j:image

iPhone8 Plus

382日目。休日の日。

さてハローワークに行く妻の付き添いである。なかなかゆっくり休めない日が続くとは思わなかった。まあ仕方ない。今日は食糧の買い出しとかもあるのだ…なんせお米ストックもないので。あれこそサブスクで定期定額で届けて欲しい。団地の階段を5キロのお米を抱えて上がるのは腰の悪い人間にはちょっと耐えられない。が、子供さんを抱えて上り下りしているご家庭もあるので侮れない。というよりもそんなに体力必要なのか子育てって…ていうことで今から慄いている。ビビりすぎかもしれんけど。

しかしこの雇用保険とかそういうものって手続きがちょっと面倒くさくできてるのがいかにもって感じである。お金を取るのはすぐなのに、お金をもらうのにはややこしい手続きを経なければならない。この辺りをもう少し簡略化してくれないもんかなあ。できないのにはまあ理由があるんだろうけど。

わたしもかつてお世話になったハローワーク、今ものすごく忙しくなっているようだった。3月末の雇い止めに加えてコロナの解雇とかそういうので窓口がかなり混雑してるようだ。失業保険の手続きなんか120分待ちの表示があったし、窓口はほぼ全て埋まってるような状況だった。しかしわれわれはどういうわけかものすごくタイミングよく空いた窓口に呼ばれ手続きをし、20分程度の待ち時間で失業保険の登録もできた。ラッキーだった。

事前に何を持って行ったらいいかを確認しておいたからスムーズにできた。印鑑、通帳、身分証明書とマイナンバーの分かるもの、証明写真2枚、その辺はホームページに書いてあるから確認できるし、仮登録もそこからできるから、予めやっておくとハローワークで長々とやらずに済む。窓口では今後の日程とかそういう説明を受けておしまい。コロナのこともあって簡略化されているし、それを補完するために自分でYouTube見てね、という紙切れを渡された。これは…できる人できない人の差がかなり出そうだなあ、と側から見ていて思った。アクセスして見られない人はどうすんだろなあ。係の人がじっくり説明してくれるんだろうか。

もろもろ終わったら夕方になっていた。かかった時間は他の人に比べれば短かったものの、2時間3時間はかかったようだ。ふたりくたくたになって帰宅。途中寄ったスーパー店頭で売られてる焼き芋を半分こして食べた。甘くてねっとりしていて美味しいものだった。昔の焼き芋とは全然違っていたが、これはこれでいい味だった。今日の疲れが飛んでいくようだった。