Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

きちんとホウレンソウできないのである

f:id:swordfish-002:20210421193352j:image

iPhone8 Plus

381日目。仕事の日。

緊急事態宣言が出る出ないで調整が続いてるらしいが、その間にも出勤の体制は続いているわけで、早いとこ満員バスから解放されたいなあなんて考えてる。

まあ無理な話だろうけど。

幸い、これからの季節は窓を大きく開けても大丈夫な感じなので(まだ少し寒いけど)その点はいいのかな。あれもよく分からない話で、風向きによってリスクが高まるのどうのこうのらしいが、バスに入ってくる走行時の風って車内であちこち回り込むじゃないですか。どこにいても逃げられないというか、リスクはある意味均一なのかな。そういうことに富嶽は使わなくてもいいんだけど、何かしらの見える化はして欲しい、なんてことをバスを待ちながら思った。

体が重いのでできれば休みたいが、今日はこちらから来て欲しいと連絡した業者さんとの打ち合わせが午前中に入っている。お願いした立場であるにもかかわらず、いざ当日になったら「ああ…なんか面倒だ…」ていう気持ちの方が先行する。あれなんでだろうな。打ち合わせは1時間もかからないはずなのでそこまで気負わなくてもいいはずなんだが…あれか、同僚に相談せずに日程決めたからか。焦ってしまうとこういうことやるのがわたしの悪いところだが、分かっているのにきちんとホウレンソウできないのである。また次の勤務日に謝って連絡もしておこうと思う。なんで事後報告なんですかね、なんて言われてそうだけど。

すみませんでした…

このあたり、やはりコミュ力大事だよなと思う。コミュ力というとオーバーか。何と言ったらいいかな…「こうこうこういうことがありまして」「はいはい、なるほどなるほど」的な情報共有を気軽にできる能力、と言った方がいいのかな。

結局それはコミュ力とかいうやつになるのかもしれないけど。

そしてこの年になるまでそういうのが大事だとは気づかなかった。べらべらしゃべるだけがコミュ力ではないのだ…適切な時に適切な内容を報告する、相談することもまたコミュ力なのだ…で、この辺の修行を怠っていたので、今結構苦労する場面が多くてちょっとしんどいわけだ。

今日なんか業者さんとの打ち合わせのハズなのに、気づいたらずーっと自分がしゃべってるような具合で、一方的に進めてしまって終わってから非常に申し訳なかった。時々こういうことが起きてしまう。最後に「フヒッ」とか付けてしまいそうな勢いだったし、本人が気づいてないだけで付いてたかもしれない。「オタク君さあ…」って言いながら横でセーブしてくれるWanimaがいて欲しかった。

そもそもそんなのはいないわけだが。概念なわけだが。

さていよいよ緊急事態宣言が目の前になって来て、ある意味職場が俄にではあるが活気付いている。いや、あんまり良くない。宣言が出る前に行って見てこよう、という高齢者が大半なのである。人の出を抑制するはずなのにそれが逆に促進に繋がってしまってるのは知事とかその辺の役所の人は気づいているんだろうか。宣言が出たら大手を振って出歩けなくなる、ではその前に見ておこう、行きたいところに行っておこう。至極自然の心理なんだろうけど、そういう部分って拡大の可能性とかそういうのに含まれているんだろうか…細かいことはよく分からないけど。

今日も残業。なかなかにしんどい感じが続く。美味しいもの食べてインドア趣味をがっつりやれればMP回復できるのだが(できるだろうか)。