Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

体が不調な時に限ってなんでこうなるんだろな

f:id:swordfish-002:20210419204247j:image

iPhone8 Plus

379日目。仕事の日。

朝からバスを目の前で見逃す事態が発生。バス停までの道であと数十メートル地点で通っていくバスを見てしまった。今朝は走る元気がなかったのでそのまま見送ったのである。結局、違うバス停から同じバスに乗ることになった。ループ状の運行ルートだとこういう時助かる。

助かることは助かるのだが、夕べ久しぶりにやった「リングフィットアドベンチャー」の影響による筋肉痛がじわじわ響く体はヨタヨタしながらの移動で大変であった。久しぶりだなあって見たら約1年ぶりである。妻が「久しぶりにやりたい」と言い出したので持ち出したらそんな表示が出て、二人して「えっ…わたしたちそんなにトレーニングしてなかったの…?」って顔を見合わせてしまった。さぼりすぎである。ちなみに本編は全然進んでない。

柔軟性を鍛えるトレーニングをしたら腰がバキバキで、柔軟どころではなくなってしまった。考えものである。わたしの場合はハムストリングスっていうの?太ももの裏側の筋肉が極端に硬いのか伸びないのか、とにかく前屈しようが何しようがここの筋肉(むしろ筋)が伸びきった感じになり体が全然曲がらないのである。

前屈なんかマイナス扱いだからなあ。

この筋肉をほぐせば多少は柔軟になるのだろうか、とは思うのだが全然そうはならずに、むしろ腰だとか背中だとか、周辺の筋肉だけが疲労していくような感じである。部屋干しのハンガーを置いた部屋でやったことも原因なのかもしれない。

やはり狭い家はしんどいのである。

最近は時々であるが引っ越ししようか、という話も少しずつ出てきているのだが、そのたびに箱詰め・梱包・運び出し・積み込み…という行程が頭をよぎってしまって「よし、そうしよう!」と軽々しく堪えられない。過去に都合3回か4回ほど引っ越しを経験している身としては、荷物だけじゃなくて部屋の原状回復をどうするかとか、どこに行ってどの手続きをして、とか、そういう部分も気になってくる。

そもそも新居も探さなきゃだし、そうなると通勤手段も変わってくることが想定に入ってくる。となるとええとええと、あと何がどう必要なんだっけか。まだ本決まりではないが、そういうことが頭に浮かんできて「あっめんどくさい」ってなってしまう。

いかんいかん。

次住むのであれば、エレベーター付きでベランダ広め、お風呂も低くて広い、そういうところかなと思うが、その条件で検索すればそれなりにいい家賃のところばかり出てくる。家賃補助が付くような職場だったらよかったのに。残念だ。

順調に仕事していたんだけど、どうも例のところで問題起きているような気がしてならない。最後までチェックしたけど原因が分からない…ううん頭が痛い。明日担当者と相談してみようと思う。というわけで今日も残業。体が不調な時に限ってなんでこうなるんだろな。謎だわ。