Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

急な残業で今日もヘトヘト

f:id:swordfish-002:20210417201028j:image

iPhone8 Plus

377日目。仕事の日。

週明けに何かしら動きがありそうな雰囲気を醸し出しているのに、あんまり頭に入ってこなかった。「どうせまた時短でしょ?」的なやつだ。テレワークと無縁な仕事をしているから出勤しなきゃいけないだろうしな。というかそういう方針に転換してるからそっちで仕事する必要がある。

去年の今頃の自宅仕事時間は何だったのか。今考えても「あれは何だったんだろう」と首を傾げたくなる。あの時はみんな手探りだった、ていうのもあるけど、そちらの方がまだ効果があったような気もするし、結局何が良かったのか悪かったのか、いまいち自分の中で理解できずにいる。

テレビをつければ「今、現在」のことばかりで息苦しい。歴史系の端くれの人間としては過去のことも振り返って欲しいが、そういうのは特集番組でしかやらないから、アンテナを広げてないとどういう番組をいつやるのかキャッチできなくて見逃すこともあるし、そういうのはたいてい面白く無いから録画しても見るのを止めてしまう場合もある。自分で見ときたいとか言いながらこれだからな。

オリンピックもどうなるか分かったもんじゃないなこれ。冷めるどころか最初から興味なしでいるけど、さすがにもういろいろとトーンダウンしてきてるなーっていうのは最近感じる。誰が敗戦処理するかで見えない戦いでもやってるのかもしれない。そのあたりの事情は知らないし、誰がババを引くか、最終的には税金払ってるわれわれなんだろうけど、どの政治家がババを引こうが知ったこっちゃないのである。

そんなことよりも早くワクチン打てるようにしてほしい。マスクつけて暮らすの、今になってだけどしんどくなってきたんで…なぜ今頃なのかは自分でもよく分からないけど。ここ数日はバスに乗る時に走ってバス停に向かってるからっていうのもあるかもしれないが、1年も経って事態があまりいい方向に進んでないのは事実だ。

そんな状況下で今日からでかい仕事。展覧会っていうやつだ。感染症対策をし、国や県や市の方針に従ってやっているけど、正直言って人の出足は鈍い。

逆に今ならゆっくり見られる、と好意的に解釈しておこう。数年前にエジプト展とか行った時のあの展示室の中の行列と人込みは今になって思い返してみても、よくもまああれだけ詰め詰めで見ていたな、と。考えただけでもちょっと恐ろしく感じる。今からはもうそういう展覧会は難しいだろうなあ、何て感じで見ているけどどうなるかな。

そんなことを考えてたら急遽残業するハメになった。展示用の照明関係の問題が起きたのである。

何でこんな時に限って問題が起きるのか分からない。何か憑いてるのかもね、なんて馬鹿話を同僚としながら対処していたら、問題は解決したけど再発する可能性もありそうでどうしたもんかなあってところで今日はタイムアップだった。なかなかに厳しいが、それより腹が減ったのもよろしくない。集中力切れたし、また別の日に検証してみることとして解散した。原因が分からない以上、変に手を加えても元に戻るだけだろう。

切り分けて考えていく必要がありそうで、今からめんどくさい気がしている。

そんなわけで今日もヘトヘト。疲れたわ。