Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いい部屋を、いい家を見つけたいが

f:id:swordfish-002:20210410165440j:image

iPhone8 Plus

370日目。休日の日。

昨日ベランダで頭を打ってしまってコブができてしまった。かなりおっちょこちょいである。おかげで今もヒリヒリしてる感じだ。一応大事を取って昨夜は頭を洗わなかった。濡れたら痛そうだし。休日だから出来ることといえばそうなのだが、何となく不潔な感じもしてくるし、匂いがしてないかなあとか気になる。今日の夜はちゃんと洗う予定。たぶん。

にしても、やはり団地は小さいなとつくづく感じる。作られた当時の成人のサイズと比べると、わたしのサイズの方が上回ってるのは間違いないのだが、問題はその差だろう。多分10センチかそのくらいか。天井は低いし、廊下の幅も足りない。若干窮屈なのは否めない。ベランダも狭いしね。見えてない訳ではなかったけど、意外なところに出っ張りがあってゴチンとやってしまった。これは今後も起こりうるなあ…

そんなわけで、ぼちぼち広いところに住みたい気持ちが出てきている。団地は家賃が安いが流石に築50年以上経ってるのはところどころ不便な点が多い。しかし探してみると意外と気に入ったところはない。築浅を探すと家賃は跳ね上がるし、駅近を探すと家賃は跳ね上がる。ちょっと遠く、ちょっと古くなるとまあぎりぎり許容範囲になるかなってくらいになるのだが、変に条件が厳しくなってたりする。どっちを取るかも問題だが、都心部でない、むしろ都会とは程遠いような地方でもそんな感じだからどこへ行けばもっと安くなるのか。

あ、地元が安くて広い感じだったな…仕事がないけど。仕事ないけど家賃は安い、仕事あってもお給料安い、な地元に帰るのがいいのか、こちらのような家賃高いが給料もそこそこな方でがんばるのがいいのか。訂正。給料はそんなに良くはない。まだ仕事があるだけこちらにいた方がいいか。

引越しをいつやるかまだ決めてはいないけど、家探しはぼちぼち進めていこうと考えてる。もうちょっと条件を変えてみて、ベストなとこがあれば。個人的にはベランダが広めで、自分の仕事部屋もあって、駅からは徒歩で15分程度であればじゅうぶんなんだが…それはそれでハードルが高い気もするし、妻の希望も加えるともう少し変わってくるだろうし。

いい部屋を、いい家を見つけたいが、どうなるかな。