Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

暖機運転。

f:id:swordfish-002:20210408183627j:image

iPhone8 Plus

368日目。仕事の日。

謎の別部署からのヘルプ要請があって困っている。「とにかく来てくれないだろうか」的な話だが、具体的に何をするのか、どんなものが必要なのか、そもそも向こうは何人出してきて、何人で作業するのか、全くもって分からないでいる。行ったら最後、そのままそこの人間として働き続けることも考えられる。実際、そうやって上司も引っこ抜かれてそこに行ってしまった。行ったというよりも勝手にそちらに行くことになっていた、という感じだ。残された我々は未だにそれに納得していない。上司の上司が勝手にあちゃこちゃしてそうなってしまった。その人がまたしても後ろで動いてるみたく…なんだかなあって感じである。というより、他の部署の人を持ってくるよりもその場所でひとり雇えばいいのに。そんな人件費をケチってもいいものはできないと思うのだが、自分は何も出来ない人間なので現上司の判断を仰ぐしかない。現場、結構遠いみたいなんだよなあ…わたしか同僚のどちらかが派遣されることになるのだろうか。心配と不安である。

何より専門性のある仕事をそういう「ちょっと人貸して」ていう感じで扱うのって何なんだろうか。まあそういう話をしても通じない相手だからこれ以上考えるのはやめておこう。

ところで、ここ数日Wordがくそ重くて仕方なかったが、オプションの「グラフィックアクセラレーターを無効にする」にチェックを入れたら嘘みたいに改善した。i5乗ってるのに、i5のGPUはそんなにパワーないのか…むしろそっちの方がびっくりである。ノートPCってそういうところあるんだな。最近Windowsはデスクトップ、ノートはMacbookだったから分からなかった。やっぱりノートでもちゃんとしたGPU積んでるかそれなりのパワーがあるGPU内蔵CPU積んだものを選んだ方が良いのだろう。今、妻のノートPCが不調でタブレットかノートにするかで悩んでるので、そういう部分も考慮の対象とするのを覚えておこうと思う。最近はそういうところまで考慮する必要あるからなかなか大変である。悩むのが楽しいってのもあるけどね。SSDでメモリ16GBあれば数年はいいかもとか思うけど、その前に使用頻度とか目的とかもあるから、その辺りも相談しなきゃ一概に決められないなあって。お金の問題もあるし、難しいなあ(楽しい話題があんまりないからこういうことしか楽しみがない)。

新年度始まってようやく1週間。何となく回ってきたようなそうでないような、まだまだ暖機運転が続いているような感じだ。調子上げていきたいが、まだそこまで気持ちが追いついてない部分もある。来週1週間はでかい仕事がやってくる。それまでには1速か2速くらいまでにしておかないとミス出そうで怖い。今週末にリフレッシュしたい(でもできないだろうなと思う自分もいる)。