Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

残らないデジタルは幻

f:id:swordfish-002:20210329211626j:image

iPhone8 Plus

358日目。休日の日。

そうだ。突然なのだが、昔使ってたSeesaaのブログを久しぶりにログインしてみたんだついこないだ。

ログインのアドレスとパスワードを危うく忘れたかに見えたが、「もしかして」と思いつくものを入れていったら入れてしまった。人間、単純なものだ。今も昔も変わってない。なんだろう、ちょっとした敗北感みたいなのを感じる。

どうも15年弱ほど前のわずかな期間に使っていたものだったようで、記事を読み直してみると…全然覚えてないようなものもあって苦笑いしてしまう。ただ、その当時からうだうだ言っていたのは間違いないようで、日記の書き方も今とあんまり変わってない。成長とは、という気持ちでいっぱいである。

アクセス解析をしてみると、この数十年0のまま。わたしが確認のためにアクセスしたものだけが直近で、それでも2とか3とか。そりゃなあ、更新をしなくなったらアクセスなんて伸びないし、そのままサービス終了と同時に消え去るのが運命だったはず。そうなる前にとりあえずサルベージしてみるかと記事を全てエクスポートした。トータルで150件くらいかな。

そのままこのブログにインポートしたが、無事に読み込めて安心した。ブログ本体は残しておくのもアレだしひと思いに削除した。自分で更地にするのはなかなか勇気のいる作業だが、やらなければ管理できていない土地がひとつ残されることになるようなものだ。わずか2クリックだけどちょっと逡巡してから行ったのは内緒である。

あ、内緒でもないか。

今回はたまたまログインできたしサービスも継続していたからサルベージできたけど、それ以前の個人HP大発生時代に作ったHPはもはやサーバーがどこだったか、サービスが継続しているのかどうかすら分からなくなっている。Web2.0ですらない時代の代物だ。あの時代に書いたものはどうやっても返ってこないし、残っていない。

何を書いていたんだっけ。今のような日記を書いていた記憶はあるが、それよりもBBSで同級生と雑談していたようにも思う。その時のログもない。アレは幻だったのだろうか。そうかもしれない。残らないデジタルは幻と同じか。

取り込んだデータはそのうちこちらのブログのアドレスとしてGoogleやbeingに登録されるだろう。血肉となる、みたいな。変な感じだが、生き残ったデータは利用しなければ。アクセスがあるかは…その辺は分からないけど。

そんな感じで、あちこちに書き散らしてしまったものをまとめていこうかと考えている。覚えているうちにアクセスできるところからやっていかないと分からなくなる。でもあとどこが残っていただろうか。さっそくつまづいている。