Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

波に呑まれないように

f:id:swordfish-002:20210320124619j:image

iPhone8 Plus

349日目。仕事の日。

仕事のスケジュールを作っていたら、思いのほか余裕があるような組み方ができそうである。あれ、どこかで油断してないかなこれ。順調な時、順調に見えるときほど注意が必要というやつ。多分何かしら見落としているに違いない。そのくらい自分を信用していないし、できないでいる。余裕ある進行で落ち着いて行きたいものだが、そうは問屋が卸さない的な世界でもあるのでいまいちこう、油断ならないわけだ。そんなわけですっごくそわそわしてしまう。何か…そう、何かこう、落ち着かないのである。

一応他の人にも目を通してもらってはいるけれど、なんせ後数ヶ月先のことなのだ。「さすがに3ヶ月先まではよくわかんないねえ」である。

そりゃそうだな、逆立ちしたって人間は神様になれない、なんてのはよく言ったものだしよく言わせたものだが、先が見通せる人間はそれこそアニメにしかいねえよ、ていう話である。

U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム

U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム

  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: Blu-ray
 

わたしなんか予知夢見ることもあるけど完全にどうでもいい場面ばっかりだしアトランダムで起きるイベントみたいなもんだぞ。これ鍛えれば予知夢自由に見られるんじゃね?て思ったこともあったけど寝なきゃならないから非常にパフォーマンスが悪くなる。ともかくそこまでするのであれば、見通せない先を受け入れた方が遥かに安上がりだ。お金の問題ではないのかもしれないけど。

そんな状況下で次次年度の企画とかいうのも考えていかなければならないらしい。そんな未来のことばかり考える仕事だったっけなあこれって。最近というかこの数年はそのギャップに悩んでいる。状況を読み解いて予測立てて、ていうの。次に何がくるか、そんなことばかりにアンテナを巡らせてると足元が諸々悪くなってしまう。おそらく自分としては向いてないのだろう。なんせ古いことを調べる・知ることばかりやってきた人間だから、未来のことはあんまり興味ないというか。ああ、だから見通しがないとか言ってしまうのか。結局はそういうところに繋がるわけか。

なんてこと言っていても、目の前にはそういう仕事がどんどんやってくるわけで。今日は今日で赤入れがあった原稿記事の修正作業。山ほど赤入れがあるので目の前まで真っ赤になる。花粉じゃあるまいし。とにかくテンションは下がる。この仕事は好きだけどなあ、なんていうか、浮き沈みが激しいというか。季節の変わり目というやつにやられてしまったのかもしれないが、いまひとつ調子が出ない。あ、それはいつものことか。来月からまたいろいろ変わるようなので結構大変そうな気がする。

波に呑まれないように気をつける。