Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

少しずつ書斎の片付けを始めた

f:id:swordfish-002:20210314164435j:image

iPhone8 Plus

343日目。休日の日。

一昨日の夜から少しずつ書斎の片づけを始めた。床に落ちてる電池やら何やらを拾うだけでも片付けた感が出るから不思議だが、そうなる前にゴミはちゃんと捨てておけよという話である。実は、とりあえず部屋にいろいろ突っ込んでいるだけの状態なのである。整理してはいるが、処分に困る紙類もあって中途半端なままだった。フィールドワークで収集したデータ類とか、もう使わないだろうけど捨てるのに困るやつとかもあって、小型のシュレッダーが必要になっている。おそらく床に積んである紙ゴミの8割くらいはこれで解決できるだろう。問題は段ボール類だ。これまで近所のPTAとか自治会が独自に毎週集めてくれていたのだが、コロナ体制下でそれが叶わなくなり、月一でしか捨てられなくなってしまった。結果的に溜まっていくだけの状態で、かなり困っている。これを出すだけでもずいぶん変わるのだが…。

本棚にあるいらない本もいくつかまとめて買取に出すことにした。文庫本が主だが、いくつか専門書も手放そうと思う。買い取ってもらえるかは別だが、まずは部屋全体のダウンサイジングを進めていきたい。毎晩1時間か2時間くらいやっていけばある程度までは片付くだろうし、本格的に仕事部屋として機能させないといろいろまずい。今年度中に済ませて新年度からはフル活用できる部屋を作らなきゃ。

それと同時に配線周りも少し考えた方がいい気がしてきた。PCとルーターを有線LANで繋いでいるのだが、その辺りの線がごちゃごちゃしている。以前から書いているが無線にすると届かないしルーターの性能的にも足りないしでその方法を取ることは今後もないだろう。ただ、有線でいくのであれば断線防止の方法とか、掃除しやすいようにとか、その辺の工夫がいる。鴨居を這わすとかそういうの?また100均やらネットサイトを巡って材料を仕入れてこなければ。

とりあえず手放す本を決めて箱に詰めた。ダンボール3箱、冊数で約100ほど。文庫本サイズなので量があるようには感じないのだが、それでも100ほど出てきて自分でも驚いている。そして売ってもそんなに値段はしないだろう。1,000円程度になればラッキーだが、そんなになるはずもない。期待しない方が良さげだ。それよりも片付ければ片付けるほどいろいろと本が出てきて少々うんざりする。電子書籍になってるものはそちらにしていった方が今後いいだろうとは思うが、読めなくなることもあり得るから未だ様子見なところもある。難しいね。だいたい、fireはUSB端子の部分をもう少し丈夫にして欲しい。今回の片付けでも充電できなくなってしまったfireをどうするかで頭が痛いのに。最新版だと改善されてるのだろうか。何にせよ、買う前に部屋の中のものをもう少し減らさなければ。

ちょっとばかり前途多難。